新しい年を迎え、「今年こそ、英会話をマスターしよう!」って、
新年に決意した人も少なくないと思います。
お正月に遊びに来た大学生の従姉妹も、今年は英会話をマスターしたいと話していて、
勉強方法について相談されました。
実は彼女は数年前にも同じようなことを相談してきたことがあるのですが、
訊くだけで実行には移してなかったようで・・・。
いくら方法を尋ねても、実際に行動に移さなければ、意味がありませんね。
でも、きっかけや理由は何にせよ、せっかくその気になったのなら、
気持ちが冷めないうちに一気に取り掛かるべしです。
そして、毎日15分でも30分でもいいので、ある程度の学習リズムを作って、
習慣化してしまうこと。
歯磨きをしなければ気持ちわるいのと同様に、毎日勉強しなければ落ち着かない
というところまでルーティン化できれば、しめたものです。
習慣化には、だいたい平均で2か月程度かかると言われています。
「そこまでも続かないかも」とスタート前から不安なら、
やっぱり語学習得は難しいかもしれません。
習慣化されるまでの最低2か月間を、強い意志と気力で乗り越えられたなら、
英会話マスターへの道はぐっと縮まると思います。
さて、肝心の学習方法です。
乱暴な言い方で語弊があるかもしれませんが、シンプルで効果抜群なのは
「英語教科書の丸覚え」。
何事もそうですが、語学も基礎ができていないと、応用を利かせることができません。
そして、基礎さえしっかり出来ていれば、中学3年間で学ぶ程度の単語力しかなくて
も、ネイティブと日常会話を交わすのに不自由はありません。
ということで、英会話学習のスタートは、まず中学3年間の英語教科書を全て
学習しなおすことからです。
学校の教科書には、英語を習得するのに必要な基礎が全て詰まっています。
ちまたには、様々な英語学習教材が溢れていますし、
もしかしたら教科書以上に使いやすいモノもあるかもしれません。
だけど、それでも教科書が最強です。
まだ手元に教科書が保管されている場合は、すぐに取り出して、
「丸暗記する」くらいの心構えで勉強を始めてください。
でも、もはや教科書なんて手元にないという大人も少なくないでしょうし、
いろんな教材がありすぎて選べない、というパターンもありがちです。
学習を始める以前の段階で足踏みしてしまっては、元も子もありません。
そこで今日は、私自身もそれを使って勉強し、従姉妹にも薦めた、
基礎英文法の習得に最適な参考書「厳選9冊」を、ご紹介したいと思います。
ここで紹介しているのは、中学生の基礎レベルの参考書ばかりです。
TOEICスコアなら300~400点くらい。
なので、一見して「こんな簡単なの?!」とバカにしそうになるかもしれませんが、
読んで簡単なのと、理解して習得しているのとは別物です。
上からオススメ順に、ラインナップしていきます。
一億人の英文法 すべての日本人に贈る「話すため」の英文法
✔英文法を基礎から応用まで一気に学びたい人向け
ネイティブはどう発想しているのかという点から解説された文法書。
英文法の解説が非常にわかりやすい。日本人が苦手な前置詞や冠詞類を、
イラストや図解を用いてわかりやすく解説。
Z会中学英文法Fine
✔英語を学び直したい大人向け
さすがZ会ともいうべき濃い内容の参考書。
例文も説明もわかりやすく、これ1冊で中学英語の文法を全網羅。
99パターンでわかる中学英語文型の総整理
✔はじめて英語を勉強する人向け
中学3年間の教科書で習う、ほぼすべての文型を99パターンに分類。
文法の知識を簡単に覚えることが出来る。
日本語・英語の両方の音声入りCDが付属しているので、リスニングにも良い。
例文の数は1パターンに平均4~5文、簡潔な解説がわかりやすい。
たのしい英文法 改訂版
中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。
✔英語を勉強しなおしたい大人向け
中学3年分の内容がわかりやすくまとめられていて、基礎の学びなおしに最適。
全英文の音読CDが付いており、リスニングにも活用できる。
辞書のようにも使える、大人向けの参考書。
Mr.Evineの英文法ブリッジコース [中学修了→高校基礎]
✔基礎から応用まで総合的に勉強したい人向け
中学英文法を理解しながら高校英文法に進めるよう、23のレッスンは全て中学レベルか
ら始まり、そのまま高校レベルの解説に進めるスタイル 。
ドリル問題も多く、何度も復習できるので、確実に基礎固めできる。
中学校3年間の英語を10時間でやり直す本
✔本当に英語が苦手な人向け
基礎の基礎から中学英語の文法を解説。必要なことは一通り全てカバーされており、
掲載されている例文が実用的。
中学英語で かんたん英会話
文法ばかりの学習に飽きたら、この一冊で気分転換。
イラストが多いので記憶にも残りやすく、イメージや視覚で基礎文法をとらえられる。
文庫本サイズなので手軽に持ち運び可能。 練習問題などはなし。
中学・高校6年間の英語をこの1冊でざっと復習する
中・高6年間の英語を1冊にまとめた内容で、10日間で「ざっくり」と学べる。
英語復習のきっかけに使える一冊。あくまでも「ざっくり」した内容なので、
丁寧に学ぶには別の参考書が必要。
最後に「+1」として、英語で書かれた英文法テキストをオマケにご紹介します。
Essential Grammar in Use
✔留学を控えている人、イチから英語を学びたい人向け
参考書の利用にはTOEIC500点以上の英語力が必要とされており、
英語で英語の文法を一から解説している参考書。
この一冊を徹底的に学習するだけで、日常会話に必要な文法はほぼクリアできる。