週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

これが本当の穴場カフェ~京都編その2

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

お正月の混雑は多少落ち着いたとはいうものの、相変わらず人の多い京都。

河原町祇園のあたりでは、ちょっと座って一息つけるお店を探すのも一苦労です。

メディアで頻繁に紹介されるようなお店は、いつ回ってくるとも知れない順番を待っているお客さんで

大行列ができていたりして、近寄ることすらできません。


でもたった一駅分ほど足を延ばせば、そんな雑踏から抜け出せて、

ゆったり優雅な気分で、最高に美味しいスイーツを堪能できるお店にたどり着けるんです。


今回は、「地下鉄京都市役所前駅」が最寄り駅という、京都のど真ん中にありながら、

静かでエレガントな雰囲気で、昼下がりのひと時を楽しめるお店を2軒紹介します。

 

 都ホテルオークラ カフェ「レックコート」

 サロンドロワイヤル京都

 

一つ目は、京都ホテルオークラの1階ロビーフロアにあるカフェ「レックコート」です。

河原町通りに面した大きな窓からの眺めも楽しめる店内は、オーソドックスなインテリアが

老舗ホテルらしい、落ち着いた雰囲気のカフェです。

ここでのお薦めは、何と言ってもケーキ。

ホテルのパティシエが作るケーキは、どこでも食べても大差なく美味しくはありますが、

ここのは突出してます。

とにかくどれを食べてもハズレがないどころか、全てレベル高すぎ。

特に、「いちごタルト」は絶品です。

このタルトためだけに、わざわざ他府県から訪れる人もいるのです。(←ワタシの友人と元同僚)

季節限定品であるのと、美味しいことを知ってる人が多すぎて、

販売期間中は毎日早い時間に売り切れになってしまうことが多いのですが、

もしラッキーにもこのタルトに出会えた場合は、絶対オーダーしてほしいし、

忘れずにテイクアウトもしてほしい逸品です。

 

京都ホテルオークラ レックコート

            (出典)京都ホテルオークラHPより

だけど、もしこのタルトに出会えなくても大丈夫。

次もちゃんと控えてます。

それはアーモンドタルト「アマンディーヌ」。

香ばしいアーモンドがタップリ入っていて、カリカリサクっとした食感が何とも言えない美味しさ。

とっても素朴で味わいで、甘すぎないこともあって、いくらでも食べられそう。

こちらもテイクアウトできるので、ホールで買って帰って、自宅で誰の目もはばかることなく、

満足いくまで食べ続けたいですね。

ちなみにアマンディーヌは通年商品で、ホテルの通販サイト(ホテルスイーツ)からも

購入可能です。

 

【京都ホテルオークラ カフェ レックコート】詳細情報
◆住所:京都市中京区河原町御池 

◆TEL:075-254-2517

◆営業時間
8:00~21:30 ※8:00~11:00は限定メニュー
テイクアウトコーナー
ケーキ 9:00~21:30
パン 11:00~21:00

◆最寄り駅:地下鉄東西線京都市役所前」直結

 


二つ目は、サロンドロワイヤル京都

都ホテルオークラからもほど近い木屋町通りにある、1935年創業のチョコレート専門店です。

こちらには、鴨川を眺めながらチョコレートスイーツを堪能できる、とても素敵なカフェがあります。

 

京都らしい狭い路地の奥にあるエントランスから店内に入ると、

まず目を奪われるのが、ガラスショーケースの中にズラリと並んだ宝石のように華やかで美しい

チョコレートやケーキの数々。

オーソドックスなものから、西京味噌利尻昆布ガナッシュや、醤油とピーカンナッツを絡めたプラリネ

など京都らしい和テイストなものまで、多くの美しいチョコレートが並んでいます。

その奥にあるのが、革張りの椅子と上質なクロスのかかったテーブルが並ぶカフェスペース。

天井から床まで全面ガラス張りになった大きな窓から鴨川や比叡の山々が見渡せる、解放感溢れる空間です。

さらに、窓の向こうに広がるのは川床スペース。

5月~9月末までは「カフェ床」として、オープンエアの空間でスイーツやシャンパンなどを楽しむことが

できるのです。

salonderoyal kawadokocafe

            (出典)サロンドロワイヤル京都HPより

フランスの栄誉あるアワードで、格付け最高位のタブレットドール(金タブレット)の受賞経験もあるこちら

のお店のスイーツは、どれを食べても美味しくないわけがないところですが、

敢えて上げたい個人的オススメが「ショコラ・バニーユ」。

バニラカスタード、ムースショコラなどが何層にも重ねられた、繊細で濃厚なケーキです。

冷たく冷やされたお皿に載ってくるそれとシャンパンの相性は最高。

夏の夕暮れ時のカフェ床で、ぜひ食べてほしい一品です。

 

サロンドロワイヤルの店内には、グランドピアノが置かれていて、毎日午後から生演奏が行われています。

プロのピアニストが奏でる音色に耳を傾けながら、鴨川をゆったりと眺め、

美味しいチョコレートをいただく・・・、なんとも優雅なひと時が過ごせる、極上のカフェなのです。

 

salonderoyal chocolat

                    (出典)サロンドロワイヤル京都HPより

ちなみに、自分用にもお土産用に大人気の「ピーカンナッツチョコレートシリーズ」は、

通販サイトからも購入可能ですよ。


【サロン・ド・ロワイヤル 京都本店】
◆住所:京都市中京区木屋町通り御池上ル上樵木町502

◆TEL:075-211-4121

◆営業時間
11:00~20:00 ( L.O.19:30)
川床営業(5月~9月)11:00~21:00 (L.O.20:30)

◆最寄り駅:地下鉄東西線京都市役所前」、京阪鴨東線「三条」

 

プライバシーポリシー お問い合わせ