週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

2019-12-06から1日間の記事一覧

カルトナージュのアクセサリーケース

クローゼットの中を片づけていたら、昔々に作ったカルトナージュ作品が出てきました。 変形八角形とでもいうのか、要するに、ペンやメガネ類をホールドしておくアクセサリースタンドです。 使っている生地は、多分Tildaのものだったと思います。 Tildaはカル…

本当は教えたくない穴場カフェ~京都編

昔から春秋のハイシーズンには観光客でおおにぎわいだった京都ですが、近年の混雑ぶりはもう別物。 河原町や祇園のあたりは一年中、週末・平日関わらず、常に人がひしめいている感じ。 そのため私などはそのエリアからすっかり足が遠のいています。 美味しい…

リバティで数寄屋袋

仕事が休みの週末は、和装で過ごすというくらいトラディショナルな日本文化にドはまりしているイギリス人の友達に頼まれて、リバティプリントで数寄屋袋を仕立てました。 数寄屋袋とは、 お茶席に必要なふくさや懐紙、扇子などの小物をまとめて入れる袋のこ…

クリーミーピンクの薔薇ピアス

今日はまた、かぎ針編みのアクセサリーの話。 でも今回は刺繍糸ではなく、レース糸で仕立てました。 使用したのは、DMCのスペシャルダンテル80番手。 刺繍糸と同じくコットン製ですが、最高級のエジプト綿でできているとのことで、毛羽立ちのない光沢の…

プライバシーポリシー お問い合わせ