週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

クリーミーピンクの薔薇ピアス

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日はまた、かぎ針編みのアクセサリーの話。

 

でも今回は刺繍糸ではなく、レース糸で仕立てました。

 

使用したのは、DMCスペシャルダンテル80番手。

 

刺繍糸と同じくコットン製ですが、最高級のエジプト綿でできているとのことで、毛羽立ちのない光沢のある細い糸です。

 

刺繍糸よりもハリもあるので、今回作った薔薇の花びらのように、形をしっかり保つ編みあがりにしたいときには、このレース糸を使っています。

 

花びら一枚の大きさは、女性の小指の爪くらい。もちろん伸ばしてない爪。

 

それを片耳分につき6~7枚くらい、一枚ずつ編みます。

 

編みあがったらすべての花びらの裾に、爪楊枝などで少しだけ木工用ボンドをつけておきます。

花芯にする花びらを一枚だけクルリと縦巻きにし、その周りに薔薇らしくなるようバランスを見ながら、一枚ずつ花びらを配していきます。

 

納得できる花の形になったら、針と糸で縫い留めます。

 

このときの糸は、花びらを編んだレース糸を使うと、縫い目が目立ちません。

 

葉っぱも同じようにDMCレース糸で編みます。

 

pinkroseearrings

 

ピアスに仕立てるために使ったのは、貴和製作所の金属パーツです。

 

耳もとで揺れた時に、少しキラッとするのも素敵かと思い、葉っぱと同じ色合いのスワロフスキーのクリスタルビーズを飾りました。

 

 

 


DMC スペシャルダンテル#80 5g巻 ページ1【80番手レース糸】

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ