週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

ぬくもり素材の口金ポーチ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

季節素材とでもいうのか、今の寒い時季にピッタリなウール生地で、小さなポーチを作りました。

 

使ったのは、ホワホワした見た目が暖かそうなモヘアウールのツイード

 

京都・四条の生地屋さんで購入したものです。

 

モヘアは、ニットや手袋に使うと、人によっては肌にチクチクするような刺激を感じることもありますが、バッグやポーチなどの小物類なら問題ないのでは、と思います。

 

何よりも、いろんな色の毛糸が織り込まれた生地は、ビジュアル的にもとても可愛いです。

 

今回は口金の色も生地の中の一色と合わせて、黒っぽい色合いのものを使いました。

 

形は、押し口型という変わり口金を選んだので、実際の大きさがわからない写真で見ると、一見ハンドバッグのように見えないこともない??

 

実物は、 口金の幅が7.5cmほどなので、とても小さいです。

 

なのでポーチといっても、ピアスやイヤリングなどのアクセサリーや、あめ玉なんかを入れて持ち歩くサイズ。

 

華奢なチェーンを付けて、バッグチャームとして使うのもいいかもしれません。

 

あるいは、オブジェとして部屋に飾って小物入れにするとか。

 

pinktweedtinybag

 実際に作ってみるまで気づきませんでしたが、ツイード生地はとても扱いにくいです。

縫製技術のある上手な方だったら何でもないのかもしれませんが、カットしたところから織り込まれている糸(毛糸)がほどけてきたり、縫い糸が生地に紛れ込むというのか、隠れてしまってわからなくなったり。

また厚みもあるので、正直なところ、溝の幅の狭い口金に差し込むのにとっても苦労しました。 

でも苦労した分、出来上がった時は満足感倍増、ですね。

 私はバッグと小物をお揃いで持つのが好きなので、今回も同じ生地でトートバッグを作ろうと思ったのですが生地が足りず、、、なのでこのポーチは、中に小さなチョコレートでも入れて、クリスマスツリーのオーナメントの一つにしようかと思っています。 

ちなみに内布には、冬の陽だまり感、温かみを感じるクリームイエローの生地を選びました。 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ