週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

しっかり保湿で肌荒れ対策【花粉症皮膚炎】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

数値的なことはわかりませんが、体感的にはこの冬は記録的な暖冬だったのではという感覚です。冷え込みの厳しい盆地に長年暮らしていますが、今年はその冷えもほとんど感じず。日差しもどんどん強く明るくなってきて、来週の立春を過ぎたら、暦通りに春がやってきそうですね。

外出が楽しくなる春の訪れが待ち遠しい反面、季節の変わり目には体調も揺らぎがちで、春先は特に肌荒れもしやすいです。私も毎年春先に、花粉症による皮膚炎(花粉症皮膚炎)で悩んでいました。でもある時、皮膚科の女性医師に教えてもらったヴェレダのアーモンドシリーズを使い始めてから、すっかり健康な肌を取り戻すことができました。同じように悩んでいる方の参考になればと思い、少しご紹介します。

スキンケア 花粉症

まず、花粉症皮膚炎とは、花粉が皮膚に接触することで生じる皮膚炎のことで、「春先だけで、他の季節には生じない」「顔・まぶた・首などの露出している部位に発症しやすい」のが特徴だそうです。境界のはっきりした赤味の強い、少し盛り上がった赤い発疹が花粉症皮膚炎の特徴とされていますが、まぶたや頬に赤味がでたり、小さなブツブツが広がる場合もあるとのことです。私の場合は、目の周辺や口の周りなどに、チリチリした痒みを伴うかぶれのような症状がでていました。

人間の肌には本来、外部からの異物の侵入を防ぐバリア機能(角質層)が備わっていますが、乾燥の厳しい冬をすごした肌は角質層から潤いが失われて、バリア機能が低下し、外からの刺激を受けやすくなっています。そのため花粉やアレルゲンが肌に侵入するのを防げなくなるそうです。

なので、花粉症皮膚炎を防ぐには、できるだけ花粉と肌との接触をさけて、肌のバリア機能である潤いをしっかり保つようにするのが良い、といえます。

花粉症 保湿

【WELEDA】 のアーモンドシリーズを知ったのは、私の顔の皮膚炎症状がピークの時でした。薬以外は何も塗りたくないけれど、会社勤めをしていた都合上、日中は最低限のメイクはせざるを得ない。けれどもそれまでに使っていた化粧品なんて、とてもじゃないけど顔につけられないというときに、「これなら低刺激でしっかり保湿もできるから」と教えてもらったのです。

アーモンドのシリーズには、クレンジングミルク フェイシャルクリーム フェイシャルオイル の3種類のフェイスケア製品があります。

 肌荒れがひどい時に、使ったことのない製品を肌に塗るのは結構勇気がいりましたが、フェイシャルクリームを綿棒に少し取って肌に乗せてみたところ、刺激は全く感じませんでした。それでも用心して、塗った個所をそのまま30分ほど放置して、痒みなどが出ないか様子をみてみました。それでも何の問題も発生せず。

そこで、フェイシャルクリームを手のひら全体に広げて、それを顔に押し当てるようにして塗布し、その上からパウダーだけ叩いて眉やマスカラなどのポイントメイクを施す、という方法で数日やり過ごしました。

メイク落としには、湿らせたコットンにフェイシャルオイルを染み込ませ、目の周りはそれでふき取るようにしました。その他の部分はクレンジングミルクを使用しましたが、こちらも刺激などは一切感じず、むしろ肌が柔らかくなって、しっかり保湿されている感じがしました。

結局、顔の皮膚炎が完全に治まるまでは2週間ほどかかりました。その間、夜は皮膚科で処方された薬を塗り、朝はクレンジングミルクで薬を落としてから、フェイシャルクリームを保湿と下地代わりに使ってメイク、という感じで過ごしました。

ヴェレダ 花粉症weleda uk youtubeより

皮膚炎が治ってからも、残っているうちは使い切ろうと、ずっとアーモンドシリーズ3種類を使っていたのですが、使ううちに一日中肌の乾燥をほとんど感じなくなったことに気づきました。気温も上がってきた時期で気のせいかとも思ったのですが、アーモンドシリーズを使い切った後、また元の化粧品に戻してしばらくすると、以前と同じような洗顔後のツッパリ感や、日中の頬のあたりの乾燥感が復活し、もしかするとアーモンドシリーズの保湿力はかなりのものだったのかもと、思い至ったのです。

それ以来、基礎化粧品はヴェレダ のアーモンドシリーズのみを使い続けていますが、毎年発症していた花粉症皮膚炎が、まったく出なくなりました

肌がしっかり保湿され潤いを保った健康な状態だと、多少の刺激にはびくともしないというのかトラブルと無縁になれるというのは、本当のことのようです。保湿効果の高いクリーム類は世の中にたくさんありますし、肌質は本当に人それぞれなので、一概に「絶対これは良いから!」と、おすすめはできません。けれども、なかなか改善されない乾燥肌で悩んでいたり、肌に優しい保湿化粧品を探している人は、ヴェレダのアーモンドシリーズを試してみてもいいんじゃないでしょうか。

アーモンドオイルは、敏感肌や乾燥肌、そして赤ちゃん肌など、刺激に対してデリケートな状態の肌にもやさしいオイルです。肌を柔軟に保つエモリエント作用が高く、肌表面に保護膜を形成して潤いを保ち、肌を守る働きもあるとされています。 

ヴェレダは、自然医薬品メーカーとしてヨーロッパでは名高く、化粧品も全て国際認証を受けたオーガニック製品です。花粉症以外でも皮膚かぶれの原因になることの多い合成保存料や香料なども不使用なので、その点でも安心して使えるスキンケア製品であると言えます。

プライバシーポリシー お問い合わせ