週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

花粉症の目のかゆみ対策にも。「洗眼」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

花粉症が治って(症状が出なくなって)
久しい私ですが、先日突然に、
目のかゆみと充血を経験しました。

昼間にちょっと山に出かけた休日の夕方、
なんか目が痒いな~と思って鏡をみたら
片目だけ真っ赤に充血していたのです。

この時期に、目が痒くて充血とくれば、
まずは「花粉症?!」って思いますよね。

が、花粉症は治ったはず(と思ってる)だし
どうして片目だけ?
という疑問も湧き起ったりして。

片目だけの症状だと、結膜炎とかの可能性も
ありますし。。。

 

 

長くなりそうなので結論から先に言うと、
目を洗ったらスグに治りました(゚д゚)!
(ということで花粉のせいだったと思われます)

洗うといっても、水道水でじゃありません。

『目に入ったホコリや花粉を洗い流すための目薬』
というのがあるのですね。

 

私の充血した眼に仰天した家の者が、
とりあえず薬局で何か目薬買ってくる!
と買いにいったところ、
薬剤師さんがこの目薬を教えてくれたそうです。

何が原因で充血してるのかわからないけど、
とりあえずは洗眼してみてください、と。

 

使い方は目薬と全く同じです。

目を洗うようにそれをドボドボ点眼したところ、
ホントに間もなく、充血もかゆみも
キレイに治まったのでした。

ちなみに、参天製薬の『ウェルウォッシュアイ
という製品です。

医薬品ですが楽天やらの通販でも買えます。

 

身体はどこが痛くてもカユくても
不快で不安になるものですが、
眼の充血ってかなりギョッとしますね。

私の場合は、たまたまソレ(洗眼)で
症状が治まりましたけど、
何か異変が生じた場合はやっぱり
早く病院に行くのがベストでしょう。

 

ただ、休日だったり夜間だったりと
すぐに眼科を受診できない場合や、
外出先で目が痒くなったりした時には
「洗眼」って自分ですぐできる
対処法の一つのように思いました。

『ウェルウォッシュアイ』だけじゃなくて
目の乾き対策用の人工涙液型点眼剤も、
同じように目を洗うのに使えるそうです。

 

花粉症の目のかゆみ対策にも。「洗眼」

 

それにしても、昭和の時代なら
目を洗うといえば水道水でしたw

今では、緊急時以外、
水道水での洗眼は良くないのですよね。

また、カップに入れた洗眼液の中で
目をパチパチして洗う方法もありますが、
あれはまず、目の周囲を清潔にしてから使うのが
肝要だそうです。

でないと、目の周囲(まぶたやマツゲ)に
付着している汚れや雑菌も
カップの中の洗眼液に混ざってしまって、
それが眼の中に入ってしまいますからね。

 


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ