週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

英語学習テキスト おすすめ厳選5選【リスニング編】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

英語の習得に向けて、基礎英文法・ボキャブラリービルディング・リーディングと、

順を追って学習を進めてきたら、次はリスニングです。

英語に限らず、語学の習得にはリスニングが非常に大切です。

話すことはもとより、相手の話を聞き取れなくては、「会話」は成り立ちません。

今回は、英語学習の初心者にお薦めの、リスニング学習方法と教材を紹介します。

 

リスニングはある意味「トレーニング」です。

毎日短い時間でも良いので、根気よく継続して取り組むことで、

英語をしっかり聴きとれる「英語耳」を鍛えることができます。

 

 <英語初心者におすすめのリスニング学習方法>

英語初心者がリスニングに取り組む上でのポイントは、次の通りです。

 

✔ 多聴ではなく清聴

3分くらいの短い音声教材を、集中して何度も聴く。

大量の英語を聴いたところで聞き取れない、内容を理解できないでは

意味がありません。初心者のうちは、短い英語音声を何度も繰り返し聴き、

英語のリズムに慣れることから始めましょう。

 

✔ コレと決めた一つの教材を丁寧に学習する

一度にあれこれたくさんの教材(英語音声)に取り組むよりも、自分のレベルに合った

一つの教材を、徹底的に学習するのがお薦めです。内容を聴き取り、理解した上で、

実際に声に出して言えるところまで取り組むと、どんどん力がついていきます。

 

✔ 英語リズムを意識する

英語には独特のリズムやアクセント、イントネーションがあります。また、

”ある単語の最後の音と次の単語の始まりの音とがつながる”、という音の連結や同化、

発音自体が省略される音の脱落など、様々な変化がおこります。慣れるまでは難しく

感じますが、意識しながら繰り返しリスニングすることで耳がなじみ、徐々に英語耳

が出来上がっていきます。

 

✔ 毎日続ける

リスニングはトレーニング、そして「慣れ」でもあります。たとえ短い時間でも毎日

聴くことで英語に耳が慣れて、リスニング力がアップしていきます。

baby wearing headphones


 

 <英語初心者におすすめのリスニング教材 厳選5選> 

① ゼロからスタート英語を聞きとるトレーニングBOOK

② 瞬時にわかる英語リスニング大特訓 

③ 魔法の英語 耳づくり (J新書)

④ CD付 究極の英語リスニング Vol.1

             ― SVL 1000語レベルで1万語[最初の1000語] (極シリーズ)

⑤ ヒアリングマラソン・ベーシック kikuzo!<キクゾー!>

 

①ゼロからスタート英語を聞きとるトレーニングBOOK 宮野智靖(著)

1日10分の学習を31日間継続することで、効果的にリスニング力がアップするしくみ。単語の聴き取りからスタートして、短文・会話・アナウンス・ニュースなど徐々にステップアップしていきます。様々な素材で飽きることなくリスニングの訓練ができます。

 

② 瞬時にわかる英語リスニング大特訓 山崎祐一(著)

日本人が苦手なリスニングポイント(音の連結・同化、音声変化など)にフォーカスした、初心者向けの英語耳養成教材です。

「絶対マスターしたい音の定着」⇒「弱点克服」⇔「シーン別頻出フレーズ」の3ステップで、リスニングのコツをわかりやすく解説。

日常会話、旅行、ビジネスでそのまま使える704フレーズが収録されています。

 

③ 魔法の英語 耳づくり  リサ・ヴォート(著)

「聞き取りづらい英語の音」をアルファベットごとに集中的にトレーニングし、英語特有の音の変化とナチュラルスピードの聞こえ方を鍛えます。

付属のCDでは「ゆっくり」と「ナチュラルスピード」で2回ずつ英語が流れるので、リスニング初心者も独学で十分に学習可能。

「tell me→te ume」「been to→binta」というように、もっとも自然な発音が身につくよう、アルファベットで発音を示しています。

 

④CD付 究極の英語リスニング Vol.1 ― SVL 1000語レベルで1万語[最初の1000語] 

日常生活から旅行、仕事上の会話などで使う、「基本中の基本の1000語」で構成された50のスキットを聴き、効率よくリスニング力を鍛えます。

簡単な単語で構成されたフレーズは初心者にも取り組みやすく、ゆっくりスピードからナチュラルスピードまで3段階の速さで収録された音声で、徐々に耳を慣らしていきます。

各スキットの長さは100語前後から600語以上まであり、10人のナレーターによる多様な声で学ぶことができます。

 

ヒアリングマラソン・ベーシックkikuzo!<キクゾー!> 

                  ヒアリングマラソン・ベーシックkikuzo!<キクゾー!>

1000時間ヒアリングマラソンの初心者向けの講座。

英語の聞き取りがほとんどできない人でも、短時間で効率よく「聞き取りのコツ」がつかめるよう開発されたプログラムです。

海外旅行・日常生活・ビジネス・エンターテインメントの4つのテーマで、様々な場面での英語を学習します。1つの英文を3回に分け、断続的に聞き取る「3ラウンド・システム」を用いてヒアリングのコツをつかみ、ラウンドを終えるごとに達成感が得られるよう工夫されています。

学習時間の目安は、1日30分を週4日。無理なく続けられるよう設定されています。

受講目安はTOEICスコア300点以上ですが、英語はナチュラルスピードで話されるので最初は難しく感じるかもしれません。HPに試聴用の音声があるので、実際に聞いて確かめてからの受講をオススメします。

受講終了時の目標は、「半年で、海外旅行や短期の海外出張・留学で困らないレベルのヒアリング力を身に付けること」となっています。

 

以上、英語学習の初心者にお薦めの、リスニング学習方法と教材のご紹介でした。

プライバシーポリシー お問い合わせ