週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY/HandMade】秋冬支度。アラン模様のマグ・カバー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

このところズーッとかぎ針編みばかりだったので、
今回は久しぶりに、棒針を手に取ってみました。

でも棒針編みはしばらくしてなかったから
とりあえず手慣らしから。

ということで、まずは小さなモノ、
本当に「小物」からリスタートです。

作ったのは、Mug Cozy(マグカップのカバー)。
コレ ↓

秋冬支度 アラン模様のMug Cozy   crochet knitting

ケーブル模様のマグ・コジー

 

実際には、毛糸製品を着たり持ったりするのは
まだまだ早い気がします(陽射しも暑いし)。

でも、身の回りの小物に一つでも取り入れると、
一気に季節を先取りしてる気分。

まあ、このマグカップカバーも、
ホントに使う気になるのは
10月に入ってからかな~という感じですが。

季節物は、早すぎるくらい早い時期から
あれこれ準備をしていること自体が愉しい、
という気がします。

 


さて作り方ですが、
メインは棒針編み、周囲はかぎ針で仕上げ。

中細の毛糸を2本取りにして、
どちらも6号針で編んでいます。

 

作り目は20目にしましたが、
それでだいたい7cm(高さ)くらい。
横幅は約24cmくらいになるよう編みました。

どのカップに装着するかによって
長さは変える必要があるかと思いますが、
少しくらい短くても毛糸なので多少は融通ききます。

留め具にはウッドボタンを使い、
そこに鎖編みのループを引っ掛けるように
なっています。

 


見ての通りとても小さな物なので、
時間もそれほどかからず作れます。

この程度のものなら、
ハンドメイド作品に抵抗のないお友達への
冬のプチギフトにするのも良いかもしれません。
*手作り品嫌いな人もいますから要注意(*_*)

 

今回は、たまたま棒針編みをしましたが、
かぎ針で編んだシンプルな無地の細編み地に
毛糸で刺繍などしても楽しそうです。


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ