週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】かぎ針編みの編み込みバッグ~ヒツジとアルパカ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

このところカメリアに取りつかれていたせいで、
作りかけでずっと放置していたかぎ針編みのバッグ。

持ち手をどうしようかとか
色々考えこんでしまったのもあって、
すっかり日にちが経ってしまいました。

が、昨日やっと完成させることが出来ました。

コレ ↓ です。

 

【DIY】かぎ針編みの編み込みバッグ  ポシェット サコッシュ

ヒツジとアルパカの編み込みバッグ。

ポシェットというか、
今どきはサコッシュというのか、
いわゆるその種の「斜め掛けバッグ」です。

 

 

使った糸は、コットンヤーンと
羊たちの部分が混紡のループヤーン。

ヒツジのモフモフした毛を表現したくて
ループヤーンを選んだのですが、
なぜかモコモコが裏側に出てしまって???

編みあがってから一つずつ表に引き出すという
地味な作業をいたしました。

 

 

編み方は、全体的に細編みですが、
バネ口金を差し込んだ開口部のみ
棒針編みで仕上げてます。

ここ、写真では全く分かりませんけど
ブルーとグレーのストライプ模様に編みました。

ひと目ずつ糸を交互に変えて編むのは
正直とっても面倒でしたが、
その分仕上がりは満足いくもので
いつもの自画自賛(笑)。

味をしめて、たぶんまた同じようなパターンで
小物を作ると思いますw

 

ただ、一つ難点があるとすれば、
コットンの糸ってとっても編みにくいです。

この糸だけかもしれないけれど、
スルスル滑るし、冬糸のウールみたいに
弾力が無いせいかと思います。

なので個人的には、編み物はやっぱり
冬場に毛糸で編むのが良さそうやねー
という感想です。

が、今回使ったコットンヤーンも
大量に購入してしまってるので、
それらを使い切るまでは
また編み物にも勤しみたいと思います。

 


余談ですが、
作っておきながらナンですが、
こういう図柄のあるバッグなどを
わたし自身が持ち歩くことは
まずありません(゚д゚)!
(もっとプレーンでシンプルな物が好きなので)

でも、この種のちょっとユニークな物って
カンバセーション・ピースになりますね。

持ち歩いてると、例えば
電車の隣席に乗り合わせたオバサマが
「そのバッグ 云々...」と話しかけてきたり、
お店でも店員さんが御愛想で
「かわいいのバッグですね」
なんて言ってきたり。

会話のきっかけや、
話題に困ったときのネタにもなって、
そういう使い方もできそうです。

 


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ