週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】ぽってり&ふっくら肉厚なリフ編みバッグ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 


最近は、ファブリックよりも毛糸にハマって、
またまたリフ編みでグラニーバッグ
編んでしまいました。

個人的には、細編みで編むバッグよりも
目のゆがみが気にならないリフ編みが、
ストレスなくどんどん編み進められて
とても気に入っています。 

 

【DIY】ぽってり&ふっくら肉厚なリフ編みバッグ

 

いつもバッグは楕円底で編んでいましたが、
今回のものは丸底で、そのサイズは直径30cm。

30センチもの円形になると、
見た目もかなり大きく感じます。

そこから糸の色を変えて側面を編み、
最後は一目ゴム編みでリングハンドルと繋いで
完成です。

 

内布には、もう何年も前に海外で買ってきた
フラワープリントのコットン生地を使いました。

リバティっぽいプリントですが、
リバティだったのか全然別のブランドだったのか、
そこは記憶になく...(゚д゚)!

いずれにしても、白地にブルーやグリーンの
絵柄が素敵なファブリックです。

 

 

さて、直径30センチもの丸底で編むと、
出来上がりもかなりポテッとした見た目に
仕上がりました。

テーブルに置いて見てみると、
リングハンドルの重みでクッタリしてる姿は、
柔らかな大福餅か、
昔なつかしい『たれぱんだ』を彷彿とさせる感じで
なんだか癒されます。
(写真は中に詰め物してますのでちゃんと膨らんでますが)


11月が始まって、毛糸が似合う季節も
いよいよ本番です。

カジュアルな服装の時だけじゃなく、
スーツやワンピースなんかにも
こんなニットバッグを合わせたら、
温かみのある抜け感が出て
きっとチャーミングなんじゃないかなぁ、
なんて思います。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ