週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】極太バインダー紐で編む、端正な編み目のカゴバッグ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

少し前のことですが、
麻ひもバッグを編んで
右手が軽い腱鞘炎になりました。
(ヒモが太くて硬すぎて)

そして、もう二度と麻ひもなんて編まない
と、独り心に誓ったものでした。

なのにこのゴールデンウィーク
またしても、麻ひものバッグに
手を出してしまったのでした。

のど元過ぎれば熱さを忘れるというか、
学習してないなぁと自分自身で呆れながら。

 

でも今回は、一気に編んでしまおうとせず、
「1日に3段」などと限度を決めて
取り組みました。

それでもやっぱり、腕は痛かったw。

何しろ今回使ったヒモは、
前回のKOKUYOの物より更に太い
「バインダー紐」とかいうモノ。

紐の直径が4mmほどもあるのでした。

太いヒモを使って編んだら
少ない目数で大きな物がササっと仕上がる、
かと思ったのですが、
あまり関係なかったみたい....。

そして出来上がった物がコレ ↓ です。

 

【DIY】極太バインダー紐で編むカゴバッグ


バインダー紐という物自体、
バッグを編む用には作られてません。

なので出来上がったコレも
くすんだ色合いで、極めて愛想なし
という感じ。

あまりに可愛げがないので、
これまたしつこく作り続けてる
カメリアの一つを飾ってみましたが、
何とも似合わないというか
とってもあか抜けない印象です(笑)

 

それに、紐が太いので当然のように
仕上がったバッグも重い!

 

まるでイイとこ無し、な感じですけど
唯一、いつもの自画自賛wができるとすれば
編み目の揃い具合でしょうか。

 

 

これまで、細編みでこの種のバッグを編むと
必ず編み目が微妙に「斜行」(私の場合右上方に)
していました。

つまり水平に対して、右斜め上方向に
編み目が傾いていたのです。

なのにこのバッグの編み目は、
真っ直ぐ垂直(?!)に
仕上がってるではありませんか(゚д゚)!

わたし自身、こんなにキリっと垂直に
真っ直ぐ編みあげられたのは、
生まれて初めてのことです。

 

どうしてこんなにキレイに揃ったか?

それは多分、一目編むごとに、
糸(ひも)を左上方にグイグイ引っ張って
編み目の向きの矯正を試みたから、
だと思われます。

 

一目編むたびに、糸をいちいち
左斜め上に引っ張るって面倒です。

でも、その面倒を費やした分、
ちゃんと垂直に整列した目が並ぶ
端正な仕上がりになるのですね。

 

 

ちなみに、このバッグのサイズですが、
底部は直径22cm程、
高さも持ち手を含まず約22cmです。

輪の中に6目の作り目をして
底は12段(72目)まで6目ずつ増、
そこからは増し目無しで編み続けて、
トータルで30段編みました。

 


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ