週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】マーケットバッグを、ソロモン・ノット・ステッチで。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

春夏用のマーケットバッグを編んでいます。

「くさり編み」だけで仕上げた物は
ウェブサイト等でもよく見かけますが、
ちょっと違った見た目に仕上げたかったので
「ソロモン・ノット・ステッチ」で。

日本では「七宝編み」
とも呼ばれてるみたいですね。

 

【DIY】マーケットバッグを、ソロモン・ノット・ステッチで。七宝編み


先日のレース編みバッグほどではありませんが、
見た目はシンプルなのに、完成までに
妙に時間がかかっています(;'∀')。

細い糸を2本取りで使ってますが
編み目を小さめに作ったせいか、
編んでも編んでも意図するサイズに
届きません。

 

この種のネットバッグは、
内布というのか内バッグ(?)を
中に仕込んで使うなら、
編み目は大胆なくらい大きくても
良いかもしれません。

でも、このバッグのみで使うことを想定すると
中に入れた物が「穴」から落ちない程度の
サイズ設定は必要ですよね。

ちなみに、一つの編み目(輪)のサイズは
1センチ弱にしています。

 


そもそも私は気が短くて、
完成までに何日もかけて
物を作ったりするのが苦手です。

(例えばスポーツも、
勝敗が決まるのに何時間もかかるモノよりも、
チャチャっと勝ち負けが決まる
お相撲が一番好きですw)

出来れば何でも1日で完成させたい。

なので、このバッグを完成させたあとに
もしまた2つめを作るなら、
ザクザク編み進められる極太糸を使って
「大きな目」で編むことにしたい
と思います。
(細い糸はもう十分堪能いたしました…)

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ