週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】絹色デイジーの布花ブローチ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

春先から咲き始めたデイジーが、
5月半ばになった今もしつこく(?)
我が家の庭で咲き続けています。

見れば見るほど花らしい花というか、
絵にも描きやすいシンプルな構造。

ジーっと眺めてるうちに、
「これなら私にもできるかも?」
と思い立ち、また作ってみましたよw

ということで、今日のコレ ↓ です。

【DIY】絹色デイジーの布花ブローチ endesir silk daisy brooch

なんとなくアンティーク調のデイジー・ブローチ。

 

写真にはちゃんと写ってませんが、
クリーム色だけじゃなく
セピア色の花びらも
いくつか重ねてみました。

花芯は1本どりの刺繍糸を編んで、
中に少しワタを詰めて
ふっくらさせています。
(ほとんど分からないけど)

 

そして茎の部分。

これは中に極く細い針金を通しています。

そうすると、軽く曲げて形を作れますし
その形をキープすることも可能になります。

あまりしつこくアレコレ曲げ伸ばししてると
針金が飛び出してくるかもしれませんが(笑)

 

大きさは、花の部分が直径6cmくらい、
茎は真っ直ぐ伸ばすと15cmほどになります。

その長さを利用して、
写真みたいにクルクルに巻いたり、
葉っぱの形を作ってみることもできます。

 

このデイジーも、カメリアと似て
シンプルなデザインなので、
モノを選ばず何にでも合わせやすそうです。

 

ちなみに、セピア色の花びらには、
自分で草木染めした布を使いました。

草木染ってもっと大変なものかと思ってましたが、
シロウトでも出来る簡単な染め方も
あるものなんですね(゚д゚)!

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ