週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】初めてのコテ遊び。カメリア・コサージュ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

モノを増やしたくなかったので、
欲しいと思いながらも
買うのを何度も見送っていたのが
アートフラワー用の「こて」。

この度念願かなってというか、
つい勢いで、購入してしまいました。

 

欲しいと思い始めてから、十余年(?)。

高価なモノでもないのに
すぐに買わなかったのは、
ひとえに「すぐ飽きるかも」
という理由でした。

 

趣味が多いと、当然のように
趣味に関する購入品も
多くなります。

そして、趣味に飽きると
それらは単なるガラクタと化して
処分するはめになります。

それが何とも心苦しいというか
嫌な気分になるので、
趣味関連の道具類を増やすのは
極力避けたいと思っていたのでした。

 

でも今回の「こて」は
十年以上も思い続けていた物だから、
この先もきっと十年くらいは
壊れなければ使うはず...!

ということで、
ついに手に入れた
念願の「こて」を使って、
初めて作ってみたのが
コレ↓です。

 

【DIY】初めてのコテ遊び。カメリア・コサージュ


デニムのカメリア

まだ完成状態ではありませんが、
例によってピンを付けて、
コサージュにすると思います。

 

カメリアは、造花としては
全ての「花びら」がほぼ同じ形です。

なので「こて」の当て方もシンプル。

慣れるというほどのこともなく、
2,3枚目からはコツもつかめて
クルンと巻いた花びらが作れました。

 

ただ、それらを均等に美しい配置に
組み立てるのが割と難しい感じ。

それこそ、いくつも作って
慣れることが必要でしょう。

 

もちろん、均一幅で花びらが並んでるのが
ベストなわけでもありませんが。

どうもあの”シャネル”のカメリアが
頭に浮かんでしまって、
無意識に、アレに近づけようと
思ってしまうようです(ワタシは)。

 

 

ところで、「フラワーこて」ですが、
ものすっっっごく熱くなります。

早速、お約束のように軽く指先をヤケドして、
触るのがコワくなってしまいましたが、
「こて先温度は最高で500度以上になる」
なんて仕様書に書いてますから
取り扱いにはホント注意って感じです。

 

とりあえずは飽きるか、
納得できるカメリアが出来るまで、
しつこく「こて」ネタが続く
可能性がありますw


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

ご参考情報ですが、Amazonにも
私が買った「フラワーこて」と同じ物が
売られています。

ただ、同じ品物を、私はこの半分くらいの
お値段で入手しています。

定価がいくらかは、知らないのですけど。

 


白光 アートフラワーコテ本体 差込式 60w FD500-01
 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ