週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

夏の高原に似合いそうな口金ミニポーチ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

こんなご時世のせいか、ここひと月以上、通販サイトでも生地などが手に入りづらい状況になっています。

せっかく「何か作りたい熱」が高まってるのに、なかなか好みのファブリック自体も見つけられず。

そこで、以前からストックしていた布を組みあわせて、ちょっと夏らしい雰囲気の小さなポーチを作ってみました。

 

夏の高原に似合いそうな口金ミニポーチ

 

出来上がったのが、上の写真の作品。

いつものように、口金とあわせた「がま口」仕様です。

表地には、薄手のフラックスカラーのリネンに、真っ白のコットンのカットワークレースを重ねてみました。

そうすると、なんだか思いがけず、爽やかというか夏らしいイメージになって、どこか避暑地にも似合いそうな雰囲気が漂ってませんか?(笑)

内布には、表に使ったのと同じリネンを用いています。

 

そして、口金の色はいつもなら、たいていアンティーク・ゴールドを合わせるのですが、今回のファブリックにはその色を合わせると、せっかくのナチュラルな雰囲気が消されてしまう感じに。

そこで今回は、つややかなゴールドを選びました。

 

縦が約7cm、横幅は9cmほどの手のひらに収まるスモールサイズですが、花模様のようなカットワークの大きさと、ポーチそのもののサイズがベストマッチじゃないかと思います。

これ以上の大きさになると、レースのイメージが素朴すぎて、逆にやぼったい雰囲気になるかと…?

 

このポーチが似合う高原の避暑地にも、心おきなく出かけられる日常が早く戻ってきてほしいですね。

 

良い一日を。

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ