週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

リントン生地仕立てのポーチセット

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

久しぶりでもありませんが
個人的には珍しいツイード生地で
ポーチセットを作りました。
いつも通り、口金を使って仕立てています。

 

リントン生地仕立てのポーチセット


上品な感じのラメがきらめく生地は
別名シャネルツイードとも呼ばれる
イギリスのリントン社のもの。

シルクやコットンがメインの混紡で
手触りはサラサラしていて、
ウールが含まれていないので
一年中持てる仕様です。

 

内布には、これまたいつも通り
フラックスカラーのリネンを
合わせました。

豪華な印象のツイード生地なので
裏はグログラン等が良いのでしょうが、
表地がコットン、シルクといった
天然素材を使っているので、
内側もそれに合わせた素材のものを
使うことにしました。

 

写真がヘタなせいで、実際の生地の
良さが全然出ていませんが、
さすがにリントン製品というのか
生地自体がとても上質な雰囲気。

そして、ほんのりピンクがかって見える
ベージュゴールドのラメ糸の
キラメキ具合がとても上品です。

 

小さなポーチの方には、
フォーカルポイント的に
タッセルを飾ってみました。

でもファンシーツイード生地そのものの
ゴージャズ感を楽しむのであれば
無くても良いかもしれませんね。

 

リントンの生地は「10cmで1500円」などと
なかなか立派なお値段ですが、
その値段に十分見合った価値があるように
思いました。

また気に入った織りのものと出会えたら
今度はもっと大きなサイズのものに
挑戦したいと思います。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ