週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

嫌イヤやるなら効果なし? トイレ掃除とお金の話。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

トイレを掃除するとお金が入ってくる、金運が良くなる、
という話は超有名ですね。
「トイレ掃除したら臨時収入〇万円ありました!」
などの体験談は、巷にもネットの中にも溢れてます。
それならば、と喜び勇んで(?)トイレ掃除を始めたのは
わたしです。

「臨時収入」なんて話を聞く以前にも、
もちろん毎日トイレ掃除はしていました。

でも、それでは足りなかったのだろうということで、
何かの本に書いてあった通りに、
毎日トイレの壁や床、窓やら照明器具なども含めて、
とにかく”なめるように”、徹底的に掃除をしました。

除菌作用のあるエッセンシャルオイルなんかも使って
ピッカピカに磨き上げたトイレは、
ナチュラルな良い香りがほのかに漂って、
そこでピクニックでもしたくなるような爽やかさ。

家に来るお客さんにも、
「トイレめちゃくちゃキレイ~」
と褒められて、オホホホ なんて思ってました。

嫌イヤやるなら効果なし? トイレ掃除とお金の話。

でも肝心の目的であるお金・臨時収入は一切なし。
そして、「開運」してるような気配もなく…。

「こんなに掃除してるのに、なんで?」
「やっぱり、素手でしてないから?!」
などと、徐々に悶々とし始めました。

素手で掃除」とは、どなたか有名な人が、
「トイレの便器の中も、素手で掃除しないとダメ。
便器の汚れもツメでこすり落とすのです」
なんて言ってて、
さすがにそれはムリ~!と思っていたのです。
物理的に不衛生でしょう?
手に傷でもできてたら、バイキン入りそう。

そして、やっぱりそこまでは出来なかったのですが、
今度は次第に、
「まだやり足りないのかもしれない」とか、
「トイレ掃除をやめたら運気が下がるかも」
なんて思いはじめてしまったのです。

そこからは、ちょっとした『恐れ』の気持ちです。
こんなことしてもやっぱり無駄なんじゃないの、
なんて思いながらのテンションが下がった状態で
嫌イヤ掃除をするという感じ。
そしてある時突然、
嫌な気分で掃除して、運が良くなるわけないわ
と気づいたのです。

嫌イヤやるなら効果なし? トイレ掃除とお金の話。

その日以降、毎日壁や窓まで掃除するような
「徹底的な」トイレ掃除はやめました。
すると、しばらくして、
臨時収入が続いたり♪
会社で昇給したり!と、
なんだかお金の回りが良くなってきたのです。

もしかしたら、徹底的トイレ掃除の効果が
時間差で現れたのか??
と思ったりもしましたが、
たぶん、「嫌々やってたことをやめたから
じゃないかと思うのです。

完璧なほど清潔でキレイなトイレになるのは
気持ちの良いことですが、
べつにトイレ掃除が大好きで
喜々としてやっていたわけじゃないのです。

「お金入ってくる(←ストレートで下品w)」
というお目当てがあったから、
やりたくないなと思う時も、
ガマンしながらやっていたわけです。

 

「イヤだな~」とか「やりたくない」と感じる事は、
しない方が良いです。

嫌々ながらする、というのは、
やらされている、のと同じ意味です。
つまり、受け身ということ。

受け身だと、楽しくないですよね。
楽しくない気分、やらされてる感で、
いくら『善行』を重ねたところで、
良いものが返ってくることはありません
感じている気分や思考していることと同等のものが
自分の人生に現れて、展開していくのですから。

嫌イヤやるなら効果なし? トイレ掃除とお金の話。

トイレに限らず、どんなお掃除や家事でも、
自分が本当に喜んで気分良くやってることなら
全て、開運効果があると言えます。

反対に、嫌な気分でやってるなら、
毎日どれほど徹底的に磨き上げようとも、
期待している効果は得られる可能性は
低くなりそうです。

素手で、ツメを使って
便器の汚れをこすり落とさなくても、
毎日天井まで磨き立てなくても、
常識の範囲でのトイレ掃除で十分ですよね?

 

どれほど善行や開運行動だと言われても、
それを自分は心底ゴキゲンで行えるか?
何ごとに取り組むにも、
一番大切にすべきは自分の気持ち
ということです。

 

追伸:

トイレ掃除に限らず、拭き掃除をするときに
雑巾を絞るお水に精油を数的たらすのは
オススメです。
精油は自分の好みを優先するのが一番ですが、
除菌効果のあるティーツリーをベースにして
レモンユーカリローズマリー等をブレンドすると、
いかにも「掃除しました!」気分になれる
清涼感のある香りも楽しめて、
一石二鳥とか三鳥になる感じです。 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ