週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

真夏の拭き掃除と、”最高の夏休み”とは。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

暑さを理由に、ここのところずっと、
床の拭き掃除を手抜きしていました。

ドアノブや照明器具のスイッチ、
リモコンといった手でよく触れるモノは
アルコール消毒液で頻繁に拭いていますが、
床はクイックルワイパーみたいなもので
スイーッとホコリをぬぐうだけ。

でもたまにはやっぱり水拭きというか
しっかり隅々まで拭き上げたい気がして、
久しぶりに、精油を入れたお水で雑巾を絞って
汗だくになりながら、
家じゅうの拭き掃除をいたしました。

 

精油Tea Tree)を使うのは、
その除菌効果と清々しい香りを期待してですが、
拭き掃除には次亜塩素酸水を使うのも
ありかもしれませんね。

新型コロナウイルスへの有効性は確認されてませんが、
強い殺菌力があるとされています。

私も1本、サンスターから出ている
スプレーボトル式のもの(QAIS Clear)を買いました。

同じような製品がたくさん売られてますけれど、
やっぱり”出自の確かな国産メーカー品”に
安心感を覚える昭和生まれです(笑)。

主に消臭・防臭目的で使ってますが
動物病院でも使用されてるだけあって、
その効果は大したものです。

国産メーカーでは、来月にはファンケルからも
スプレータイプの次亜塩素酸水が発売されますよ。

 

真夏の拭き掃除と、”最高の夏休み”とは。お盆


とある有名な占い師が、
「(開運のための)掃除の中でも、拭き掃除が一番大事
だと、以前テレビで言っていました。

確かに床や壁をしっかり水拭きすると、
家中の空気が一変し、
肌で感じる清浄さも違います。

 

そして、拭き掃除が終わったら、
自分自身もシャワーを浴びてサッパリして、
冷房をよく効かせた部屋で
ワインでも飲んでうたた寝すれば、
最高の夏休み(←ささやか~w)です。

 

今日もお読みくださってありがとうございました。


追伸:
次亜塩素酸水については、
新型コロナウイルス除去に
効く・効かない、安全か否かなど、
ちょっと前にケンケンガクガク
やってましたね。

日本口腔機能水学会のサイトに、
日大歯学部の先生が
「次亜塩素酸水の適正使用について」
として、とても参考になるコラムを
寄稿されています。

日本口腔機能水学会 WEBニュース&コラム

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ