週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

持ち歩く荷物が多い人。荷物を少なくする方法。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

日常的に、いつも大きなバッグを持ち歩いている人がいますよね。

私はどちらかというと、
最低限必要な持ち物だけで身軽に出歩きたいタイプ。
一方、仲良しの友人は、
いつ会う時も必ずそこそこ大きめのメインのバッグと、
紙袋や布トートといったサブバッグの2個持ち。

最初のうちは、
私と会う前に買い物してきたのかな、とか、
この後何か用事でもあってその分の荷物を持ち歩いてるのか、
くらいに思っていました。

でも、いつ会っても必ず『そういう状態』なので、
あるとき訊いてみたんです。
「いつも荷物多いけど、何を持ってるの?」って。

 

返ってきたのは、
「色々。使うかもしれないもの」
という答えでした。

「使うかもしれないものって?」と尋ねたら、
「バンドエイドとか。歩いていて靴擦れしたり
 ケガして必要になるかもしれないから」
とのこと。

だけどそんな小さなモノならそこまで大荷物にならないはず。

さらに突っ込んで尋ねると、
使い捨てコンタクトレンズの予備、
サングラス、
折り畳みの日傘と雨傘(←晴雨兼用じゃなくそれぞれ)、
寒いかもしれない時に羽織るストールやカーディガン類、
ハンドタオル2枚やその他諸々。

1泊くらいの旅行になら十分行けそうな装備を
常に持ち歩いていることが分かったのでした。

 

持ち歩く荷物が多い人。荷物を少なくする方法。

 

おそらく彼女は過去に外出先で、
何か不自由したことがあったのでしょう。

「あー!アレ持ってきておけば良かった...!」
というようなことが。

そういう経験が幾度か重なるたびに
「万一に備えて」と、
持ち歩くモノがどんどん増えていったのかと思われます。

 

この話を別の友人にしたところ、その人もやっぱり
自分は荷物が多いほうだと、自覚しているとのこと。

例えば、コンタクトレンズを使ってるけど、
「途中で目が痛くなると困るから、メガネを2つ持ち歩いてる」
といった具合なのだそうです。

なんでメガネ2つ?、とも気になりますが、
とにかく荷物が多くなりがちな人って、
「無いと困るかも」と考えるみたいです。

要するに、慎重な性格だったり心配性
ということなのかもしれません。

 

持ち歩く荷物が多い人。荷物を少なくする方法。大荷物 big luggage

 

他人の荷物が多くても、自分には何も不都合はなく、
関係ないのは確かです。
でも気になります(笑)。

そして、余計なお世話ではありますが、
たくさんの荷物を毎日持ち歩いている人は、
そのバッグの中身は本当に全部が必要なものなのか、
考えてみるといいかもしれません。

きっと持ち歩く必要のないものまで入っているはずです。

 

長期の旅行に行くのでもない限り、
朝、学校や会社(または遊び)に出かけて夜に帰宅する、
というごく普通の日常生活であれば、
出先でも本当に必要になるモノは、そう多くないはずです。

試しに、夜、家に帰ったとき、
一日中持ち歩いてきた大荷物の中から、
その日使ったモノだけをピックアップしてみてください

多分、かなり少ないはず。

1週間くらいそれを続けてみたら、
普段自分が「本当に使っている物だけ」が選び出されると思います。

翌日からは、そういうモノだけをバッグに入れるようにしたら、
荷物はかなり減って軽くなり、バッグも小さくできそうですよね。

 

それでも「どうしても持ち歩きたい」と言い張るのなら、
もう何も言いませんケド。笑

 

持ち歩く荷物が多い人。荷物を少なくする方法。

 

持ち歩く荷物の多い少ないに、
良いとか悪いとかは、当然ありません

ただ個人的好みを言えば、
自分のバッグはできるだけ小さく、
その中身も少なく持ち歩きたいと思いますし、
コンパクトなバッグをアクセサリー的に持って
身軽な感じに歩いている人を見るのが
好きです。

 

アメリカのファッション雑誌Vogueの編集長である
アナ・ウィンターという女性がいます。

ファッション界の女王ともいわれる存在で、
大英帝国勲章まで叙勲される超大物だそう。

べつにその名声やキャリアに興味はないのですが、
この人の姿を雑誌やSNSなどで見かけるたびに
気になっていたことがありました。

それは、彼女はいつも『ほぼ手ぶら』であること。

持っていても、スマホ(?らしきもの)と
それと同じくらいのサイズの手帖のようなもの。
或いは、そのどちらかだけ。

 

もちろん超大物だから、
移動は常に運転手付きの専用車でしょうし、
御付きの人もいるかもしれなくて、
だから大きなバッグなんて
自分で持つ必要がないのはわかります。

だとしても、ほとんどいつも
見事なくらいに『ほぼ手ぶら』で
スッキリ身軽な姿がやけに格好良く
ちょっとした憧れを感じます。

 

でも考えてみれば、運転手付きの専用車は持っていなくても
今の時代は一般人でも『スマホ一つ持って外出』
というのは、現実的にも可能ですね。

電車やバスに乗るのも、買い物なども、
とっくにスマホだけで出来ますから。

小さなバッグにスマホとハンカチ、
コンパクトと口紅くらいを入れて、
肩から”斜め掛け”でもすれば、
『ほぼ手ぶら』のお出かけスタイルが完成しそうです。

 


ということで、
私の友人たちを見ていても、
持ち歩く荷物が多い人は
慎重派だったり心配性な性格だと言えそうです。

常に「万一に備える」ことは賢明なことです。

でも、もしその中身を減らしたいと思ってるなら、
一日中持ち歩いた荷物の中から
実際にその日に使ったものだけを、
ピックアップしてみるのがお勧めです。

数日それを続けてみて、
ピックアップされたモノだけを
翌日から持つバッグに入れるようにすると、
きっとかなりバッグの中身は軽くなるはずです。

「外出先でどうしても必要になったら、買えばいい」と開き直るのも、
一つの考え方であり、方法ではないでしょうか。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ