週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

継続は力なり。習慣を味方につける。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


日課として、朝晩に全身のストレッチを行うようになってから
1年以上たちます。
去年の手帖を見ると、ちょうど3月の半ばから始めたという記入があり、
1年以上も続いていたことに自分自身でもびっくりです。

習慣化できたきっかけは
ストレッチ自体の気持ちよさもさることながら、
手帖に毎日書いている
ということが大きいかもしれません。

継続は力なり。習慣を味方につける。

そもそもストレッチを始めたきっかけは、
雑誌か何かで見かけた
柔らかい体は太らない
という一文。
その内容を詳しく読んだわけじゃないのですが、
「たしかに、バレリーナみたいに柔軟な体の人に
脂肪がタプタプしてる人はいないな」
と思って、ストンと納得できたのです。
それがきっかけで、
時間にしたら10分程度のストレッチを、
起床後と就寝前に行うようになりました。

キツいトレーニングと異なって、
ストレッチは基本的に気持ちいいことばかりです。
だから習慣となって続いているのかもしれませんが、
3か月目からはそれに「1分間プランク」を、
6か月目からは「縄跳び100回」も追加して
今もすべて継続中です。

当初からやっぱり、手帖に書き出しました
『明日やること』として、仕事・遊びの予定とともに、
 ✔ プランク 1分
 ✔ 縄跳び 100回
といった具合に。

よく『紙に書くと願いが叶う』なんてことも聞きますが、
少なくとも、紙に書くと
やりたいこと・やるべきことに取り組む実行力は
確実に上がると実感しています。

そうして毎日行っていくうちに、
3か月も経つと
『やるのが当然』のこととして
習慣化できるのです。

いったん習慣になると、歯磨きと同じで、
「やらないと気持ちワルい」
みたいな感じも覚えるようになり
さらに継続されていく、というわけです。

継続は力なり。習慣を味方につける。

ちなみに、これらの習慣化による私の成果ですが、
ストレッチを始めてから肩こりが解消されました。
10代の頃から肩こりに悩んでいて、
社会人になってからは、
マッサージに行くために働いてるんじゃないか
というくらい酷いコリに苦しんでいましたが、
今では「肩こりって何?」という感じ。

「縄跳び100回」の効果は素晴らしく、
続けるうちに体重が1割ほど落ちて、
痩せたあとは、少々食べすぎても太ることがなくなりました。
食べすぎた分を、縄跳びの回数を増やして解消している
という場合もありますが。


ストレッチやエクササイズに限らず、
習慣化したいことを手帖に書き出すのは
とてもお勧めです。

友人には、1日1フレーズの英文を丸暗記する
ということを習慣化している人もいます。
翌日に覚えたいフレーズを夜のうちにノートに書き、
次の日それを完全に暗記出来たら「線を引いて消す」。
夜になったらまた次のフレーズをノートに記入する、
という方法を繰り返しているそうです。

中学1年レベルの英文から始めても、
1年続ければ365ものセンテンスを覚えられるのですから
馬鹿にできませんよね。

 

また、家の中の階段を使って、
毎日100回だけ「踏み台昇降」運動しているという人も。
踏み台昇降は立派な有酸素運動なので、
ウォーキングするのと同じような効果が得られます。
お天気にも関係なくできるし、
100回だけと、多くも少なくもない回数にしてるのも
続けられるポイントです。

この人の場合は、100回昇り降りしたら、
カレンダーに「100」と書いていく方法だそうです。
1日でも休んで、カレンダーが”白抜き”になるのがイヤだから
頑張って毎日やる気になるのだとか。

できれば専用のステップ台を使って、テレビを見ながらやったりと、
時間や回数をもっと伸ばせると、さらに効果的でしょうね。
毎日見る番組があれば、
「これを見るときは、必ず踏み台昇降する」と決めて行えば、
習慣化するのも簡単かもしれません。

継続は力なり。習慣を味方につける。

毎日行うことでも、
『翌日やること』として必ず書き出して、
出来たことから横線でも引いて消していくのは、
ある種の快感だったりします。

当然『その日』のうちにできないこともありますが、
それはまた次の日以降に持ち越してもOK
としています。
べつに誰に怒られるわけでもないしw。

でも、それこそ誰に怒られるわけでもないのですが、
手帖に書きだすと、どういうわけだか
「やってしまおう」「終わらせよう」という気になって、
多少先延ばしになったとしても、
書いたことは必ず完了させられるのです。

 

新しく始めたエクササイズや勉強を
手帖に書く方法などを使ってやり続けて、
いったん『それをするのが当たり前=習慣』になると、
そこからは、なんの苦痛や苦労も
感じることはなくなるはずです。
そして、『努力している』という意識も特にないまま
数か月後やそのもっと先には、
今現在より確実に進化している自分になれる
というわけです。

 

さて、情報までに、ストレッチの効能を少し書きますと、
 ✔ 柔軟性が高まると、血行が良くなって全身の基礎代謝が上がる。
 ✔ 体脂肪が燃える体になる。
 ✔ 肩こり、便秘、冷え性、むくみにも効果がある。
 ✔ 体のゆがみが解消される。
などなど。
私の体感的には、
朝にストレッチを行うと、身体が軽くなった感じがするし
夜寝る前にすると、寝つきが良くなって眠りも深いような気がする、
という感じです。

プランクは、体幹を鍛えるトレーニン
基礎中の基礎という感じでしょうか。
(私がやってる1分程度じゃ本来の効果は得られないかもしれませんが)
ご興味があれば、リンク先をご参照ください。

縄跳びは、全身運動で有酸素運動であり
脂肪燃焼効果が期待できるとされています。
ダイエットのために縄跳びをするなら、
1日10分以上が目安とのこと。

私は毎日、たったの「100回」しか跳びません。
理由は「1日10分以上」というボリュームで
継続できる自信がなかったからです。
自分に負荷をかけすぎると、
絶対続かなくなるのが分かってたので、
あえて「やらないより、多少はマシか」
程度の最小限を、地味に長く続けることにしています。

 

ということで、
レーニングや勉強はもとより、
継続したい”良いコト”は
手帖やノートに書き出して取り組んでいくと、
不思議と習慣化されやすくて、長続きしやすいですよ
というお話でした。

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ