週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

針小棒大(?)。些細な事もドラマチックに喜んでみる。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

針小棒大(しんしょうぼうだい)」という四字熟語がありますね。

「針のように小さく些細なことを棒ほどに大きく言う」ということで、
些細な物事を大げさに言うことを意味します。

他人を批判する意味が含まれる表現なので、
どちらかというとネガティブな印象の言葉かもしれません。

でも、人の好意や気遣いを受けた時、
それに対する反応は「針小棒大」で大いに結構なのでは?
と思うのです。 

針小棒大(?) ドラマチックに喜んでみる。

誰かからプレゼントを貰うなど、人から気遣いや好意を示されたとき、
ワンコのように(←もちろん良い意味で)嬉しさ満面にものすごく喜ぶ人と、
そうでない人がいます。

 

例えば、ある人の誕生日をサプライズでお祝いしようとしたところ、
喜ぶどころか、「トシのことなんか忘れたかったのに!」と
不機嫌になってキレられたという出来事がありました。

また、長期休暇を取って旅行に行ってきたからとお土産を渡したら、
「ありがとう」と言いながらも受け取ったそれを
興味なさそうに横にスイっと押しやられて、ちょっと寂しかった
という話を聞いたことも。。。

 

そうかと思えば、海外出張のちょっとしたお土産を渡したら、
ものすごく大喜びされて、ちょっと感激したというエピソードなども。

受け取った人は、お土産そのものも嬉しいけど、
何より相手の気遣いが嬉しくて、大喜びしたのではないでしょうか。

その人は、たぶん、普段から自分も気配りをしている人なのでしょう。
だから、気遣いをしてくれる人の気持ちに敏感で、喜び方が上手なのです。

相手が喜ぶ喜び方を、知っているのです。 

針小棒大(?) ドラマチックに喜んでみる。

人の好意を素直に受け取れない人、
人の気遣いに鈍感で、無感動な人は、
きっとさぞかし味気ない日々を過ごしていることと思います。

当然、自らが気配りしたり、
誰かを喜ばせようと気遣いすることもないでしょう。

何をしてもあまり喜んでくれない人には、
また再び何かしてあげようとは、なかなか思えなくなります。

 

一方で、どんなに小さなプレゼントでも満面の笑みで喜び、
些細な気遣いにも敏感に気づいて感激してくれる人。

ささやかな物事も大いに嬉しがってくれる人には、
もっと何かしてあげたい、また喜ばせたいと思うのが
人の常ではないでしょうか?


針小棒大」本来の意味からはズレていますが、
人からの小さな小さな好意でも、大いに喜ぶことで、
相手をますます幸せな気分にすることができます。

そしてまた、些細なことにも喜び感謝することで、
自分自身も日常に、幸せを感じる瞬間が増えていきます。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ