週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

おうち時間向けギフト「門外不出のホテルレシピ」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

見つけるのが遅きに失した感も多少ありますが、「おうち時間」を楽しく過ごすために、ホテルニューオータニ大阪が『門外不出のホテルレシピ』というものを公開されているのを発見。

 

newotani-osaka.hotel-recipes.ne

 

外出自粛は大きなストレスももたらしたけど、こんな素敵なレシピをはじめとして、世界のあちこちの美術館や劇場、その他にも色々な方々が”大判ぶるまい”してくれて、普段は見られないものも、のぞき見することができました。

このレシピの中から私が一番に目をつけたのは

   「ブラッドオレンジゼリーとアールグレイのグラニータ」。

無類のアールグレイ好きでもあり、ブラッドオレンジは手に入らなかったけど、適当な柑橘類を使って早速作ってみました。

はっきり言ってちょっと手間はかかったけど、アールグレイのかき氷(グラニータ)、とっても美味しかったです。

 

そして、アールグレイのと一緒に作ったのが、レモンのグラニータ。レモン果汁200ccと、お水も200cc、お砂糖100gのレシピで作ってみました。

これ単品で食べても美味でしたが、アールグレイと併せても相当にイケます。少しリキュールを垂らせば、大人のためのかき氷の出来上がりですね。

          

          門外不出のホテルレシピ

 

近年は、ユニークだったり贅沢素材を使ったかき氷が流行っていて、京都も奈良もその種のお店が乱立してるけど、しょせんはかき氷。

わざわざ食べにいかなくても、ちょっと手間をかけて工夫すれば、いくらでも自分好みなものが自宅で簡単につくれますね。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ