週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

出したものが返ってくる。言葉の力。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

SNSやニュースサイトのコメント欄などを不用意に見てしまうと、
誹謗中傷や罵詈雑言のたぐいで、掃きだめのようになっていて、
読んでいて気分がドンヨリしてしまうことがあります。

口に出して言うよりも、文字としてほぼ永遠に残るぶん、
余計に始末に負えない感じもしますし。

何に対しても無反応で他人事とスルーしてしまうよりは、
どんな中身にしても、自分の意見を持ってそれを表明することのほうに、
私は意義があるように感じています。

でも、少なくとも、
自分の意見を述べるのに使う言葉には、
十分気を付けなければいけないとも思うのです。

出したものが返ってくる。言葉の力。

いきなりですが、
『はじめに言葉ありき』
という聖書のフレーズがありますね。

様々な解釈があるようですが、
「世界のあらゆるもの全ては、言葉によって成っている」
という意味にもとらえられています。

多くの宗教が、言葉の力を説いているように、
言葉はとにかく最高にパワフルなものです。

心の中の思い、思考もすべて、
言葉によって形成されます。

だから、自分が使う言葉には、
どれほど気を付けても気を付けすぎることはない、
と言えるのです。

出したものが返ってくる。言葉の力。
何を見ても誰に対しても、
その欠点やネガティブな部分を上手に(?)見出して、
揚げ足取りのような、非難や批判ばかりする人がいます。

人の脳には、
自分が注意を向けた物事、関心をもった事柄を、
自動的にフィルタリングして
目に入るようにしてくれる機能があります。

誰かを批判してやろう、欠点を追求してやろうと常日頃考えてる人には、
余計に誰かの欠点や、ネガティブな所が目に入るようになるのです。

批判的な思考でいるから、
批判したくなる対象がどんどん目に付き、
そして批判する、
という堂々巡りです。

批判・非難をするには、当然否定的な言葉を使うので、
その否定的言葉によって、ますます否定的な事柄を引き寄せる、
ということになります。

 

日本には『言霊』という言葉もあり、
言葉にしたことは現実になる、と言われています。

私は割と信じていますが、
たとえ『言霊』が単に精神的なものだとしても、
『見たいものしか見ない』というのが
人間の脳の特性だという事実もあります。

批判したくなるような物事ばかり目に入るというのは、
脳が批判対象となるものを求めている、
ということになりますよね。

誰かを「バカだ」とか「頭悪い」などと誹謗中傷ばかりしていると、
さらにそう言いたくなるようなネガティブな物事を、
脳が見つけてくれるというわけです。

そして見つけてくれるだけじゃなく、
そのネガティブな状況 -- 不満を感じたり、イライラしたり -- を、
自分自身で経験することにもなるのです。

出したものが返ってくる。言葉の力。

言霊にしても脳科学にしても、
言ってることは究極には同じだと言えます。

つまり、言葉(=思考)が、言葉(=思考)を呼ぶということ。

ネガティブ言葉は、ネガティブな状況を呼び、
肯定的な言葉は、良い状況を引き寄せるのです。

 

だから、ここで今一度、
自分が無意識のうちにも発している言葉にもっと敏感になり、
できるかぎり善いパワーを持つ言葉を選んで使っていきたいと、
思った次第です。

 

余談ですが、
近所のスーパーにバニラアイスが88円で売られていて、
安いわ~♪と喜んで買って食べたら、ちょっと粉っぽい味が…。
でも、インスタントコーヒーを濃く淹れたものを少量かけて
アフォガードにしたら、美味しく頂けました。
エスプレッソをかけたら、きっともっと美味しくなりそう。
コーヒーが苦手なら、ほうじ茶アフォガードも良いかもしれませんね。
ほうじ茶が無かったら? 
緑茶をフライパンで5分ほど炒れば、ほうじ茶葉の出来上がり~(^^♪

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ