週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

気持ちがほっこりするコワい話 ”怪談説法”

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夏が近づいてきたから、と言うわけでもないのですが、
ここのところかなり夢中になってたのが
いわゆるオバケ話。

YouTubeで配信されている、
蓮久寺(京都)ご住職・三木大雲さんによる『怪談説法』に
どっぷりはまっていたのでした。

 

www.youtube.com

 

三木大雲さんのことはもう何年も前に
何かのテレビ番組で見たことがありましたが、
「お坊さまが怪談話すのかー」
くらいの印象しかありませんでした。

今回このYouTubeを見つけたのも偶然だったのですが
一つ目のお話を聴いて(見て)、
一気に三木住職の世界に引き込まれてしまいました。


なにしろとってもお話しがお上手。

ご自身や、或いは周囲の方々からお聞きになったという
不可思議な体験談を、
講談師さながらの流暢な語り口調で話されています。

 

それに、一応(?)オバケ話のはずなのに、
ご住職のお話はぜんぜん怖くないのです。

むしろ、それぞれのエピソードの後に語られる
仏教のお説法が素晴らしい。
それを聞きたいがためにこのチャンネルを視聴してるくらい。

YouTubeのコメント欄にも、
「感動して涙がでました」といった感じの書き込みが
たくさんされていました。

 

気持ちがほっこりする怪談話

 

このブログを読んでくださってる方がおられるなら、
まずはとにかく「百聞は一見にしかず」で是非一度
『怪談説法』を御覧いただければと思います。

怖い話は一切苦手という方でも、
三木住職のチャンネルは一見の価値ありです。

 

サムネイルだけ見ると、たしかに、
ちょっと「コワそう」という印象もあるのですが、
それこそ見ると聞くとでは大違い。

アップされてるエピソードの99%は心がほんわかする
感動のお説法でしめくくられていますので、
万一、怪談話の部分がコワいと感じても
最後のトークで全て忘れてしまいます。たぶんw

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ