週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

自分で仕返ししなくても『天網恢恢疎にして漏らさず』

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

アメリカの次期大統領選挙。

日米ともにメディアの報道もすごく偏ってるし
何が真実・事実か分かりませんけど、
トランプ大統領が納得できるまで
法廷闘争でもなんでも
とことんやればいいですね。

こんなモヤモヤな状況を、
トランプさんじゃなくても受け入れたり
諦めたり出来るわけないでしょ。

 

自分で仕返ししなくても『天網恢恢疎にして漏らさず』

 

だけど、どんな事も究極的には、
『天網恢恢(テンモウカイカイ)』
だと思うのです。

人間が、いろんな思惑や私利私欲に負けて
正しい判断ができなくても、
そして一時的・表面的には
ズル賢い人が得をしていたとしても、
悪事を働いた人にはいずれ必ず
天罰が下ります。※宗教関係者ではありませんw

 

だから例えばあの半沢直樹みたいに、
誰かにやられたことに対して
自分で「倍返しだ!」などと
仕返ししなくてもいいんですよね。

時間差はあるでしょうから、すぐには
「ざまあみろ(笑)」ってことには
ならないかもしれませんが。

それでもとにかく、
自分がやったことは必ず自分に
返ってきます。

 


ちなみに『天網恢恢疎にして漏らさず』とは
老子』の言葉で、

 天の張る網は、
 広くて一見目が粗いようであるが、
 悪人を網の目から漏らすことはない。
 悪事を行えば必ず捕らえられ、
 天罰をこうむる。

という意味です。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ