週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】刺繍糸編みのベルフラワー・ブローチ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

刺繍糸編みシリーズ、というわけでないけれど
今回もまた糸で編んだアクセサリーのお話です。

 

【DIY】刺繍糸編みのベルフラワー・ブローチ

 

写真のものは、昨年の秋に作ったコサージュ。

先日も書きましたが、当時はわたし的には
「モーブカラー」が大流行りしていたので、
それ系の色合いの糸で仕立てました。

 

ベルフラワー」なんてタイトルしてますが、
要するに三角錐(?釣りがね型??)に
編んだものです。

ビーズを花芯に見立てて中央に留めつけ、
茎とくっつけて植物らしい形にしました。

 

茎の部分は細い針金数本に、
グリーン系の刺繍糸を巻いたもの。

針金なので形が自在に変えられます
(といってもそんなに曲げ伸ばしするものでも
 ないでしょうが)。

それらを、レースリボンで一つにまとめて、
その部分にブローチピンを付けて出来上がりです。

 

いつものように、どれほど細い糸でも
編むこと自体は苦ではありませんが、
編みあがったモノを花にしたり
まとめたりというのが得意ではないです...。

 


こちらのコサージュは、
サイズ的には全長7センチくらい。

小さめなので、そして超軽量なので、
薄手のニットの襟元に留めつけても
重みでニットが引っ張られたりすることは
ありません。

服だけでなく、帽子につけても
いいんじゃないかなと思います。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ