週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】モーブカラーの糸編みブローチ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

去年の今頃は、「モーブカラー」が
マイブーム(←死語?)でした。

モーブカラーとか言いながら
正確にはどんな色のことを言うのか、
実はあまり深く考えたことが
ありませんでしたけど、
「青みがかった薄い紫色」
を指すようですね。
(グレーがかったピンク系だと思ってましたw)

 

その色合いに昨年はどっぷりハマっていて、
それらモーブ色の刺繍糸を使った
アクセサリーもたくさん作りました。

そのうちの一つがコレ ↓ です。

 

【DIY】モーブカラーの糸編みブローチ

 

直径にして5mm~1cmくらいの
「編み玉」を集めたブローチ。

グレーベージュ色のリボンの上に、
緩いX(クロス)状に縫い留めています。

全体のサイズ的には、横幅4cm程度です。

ブローチとしては、大きくもなく小さくもなく
といった感じですが、
何しろ糸だけで出来ているのでとても軽く、
ニットに着けても重みで引っ張られることも
ありません。

 

この作品自体、何を意図して作ったのか
自分でももう覚えていません(゚д゚)!が、
とにかく「編み玉」をリボンに留めつけるのが
大変だったことだけが記憶に鮮明です。

玉を編むこと自体は楽しかったんですけど、
それらのパーツを美しくまとめて整えるって
難しいですね。

 

今年はもう、自分の中では
何色も流行してないし(笑)、
小さすぎるものを作り出す気力も興味も
失せているので、こんなブローチは
二度と制作しないと思います。

 

次回は、同じくモーブカラーの刺繍糸で仕立てた
小さなコサージュを紹介させていただきます。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

追伸:2020年の今年は、モーブ色のヘアカラーが
   流行なのだそうですよ。

プライバシーポリシー お問い合わせ