週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

岡山デニムでハンドバッグ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

岡山・児島製のデニム生地が手に入ったので、バッグをつくりました。

 

綿と麻の混紡素材でスラブ感があり、一見すると藍染めのような、個性的な表情。

 

たっぷりあればひざ丈のコートにでも仕立てたい感じの、雰囲気の良いデニムです。

 

当初は、アンティークゴールドの口金に合わせるだけで何の装飾もしないつもりでしたが、出来上がってみると少々シンプルすぎる印象。

 

なので、デニムのブルーによく似た色合いの、アクリルチェーンをアクセントに飾ってみました。

 

デニムチェーンバッグ

 

アクリルチェーンをつないでいるのは、型押し模様のついた金属のチェーンです。

 

色合いを口金と同じアンティークゴールドで統一して、チェーン自体が悪目立ちしないように、バッグに馴染むよう配慮しました。

 

そして、内布にはダークブルーとホワイトの細いストライプを使用。

 

表がシンプルな分、持ち主だけに見える内側はちょっと遊んでみました。

 

デニムもストライプもカジュアルな雰囲気の布なので、相性も良い感じです。

 

持ち手の金属ストラップは取り外し可能なので、これを外してクラッチバッグ風に持つ

のもOK。

 

アクリルチェーン部分は持ち手に出来ないこともないけれど、あくまでもデコレーショ

ンです。強度も足りないし。

 

サイズは、お財布、スマホ、メイク道具、ハンカチ等々が余裕で入る大きさ。

 

これだけで十分お出かけできるし、どんな生地とも相性の良いデニムなので、大きなバ

ッグのサブバッグにしても良さそうです。

 

デニムパンツがどんな人にも似合うように、持つ人を選ばない誰にでも似合うデニムバ

ッグが出来上がりました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ