週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】水玉オーガンジーのカメリア・コサージュ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

造花のWS(ワークショップ)に行きたいけど
独りではイヤだ!という友人に付き合って、
初めてWSというものに参加してきました。

WSってどういうものかと思ってたんですけど、
つまりは「体験レッスン」でしたw。

普通に「体験レッスン」って言えばいいんちゃうの?
とツッコミたい気がしたのはさておき...、
結構楽しい経験でした。

 

私たちが参加したWSでは、
ブーケにもできるような
茎のついた造花作りを教えていました。

でも、このご時世で参加者も少なく
結構ラフな雰囲気だったので、
私はワガママを言って
花だけを作らせていただきました。

例によっていつもの
『コサージュ』に仕立てたかったので。

そして出来上がったのが、コレ↓です。

 

【DIY】水玉オーガンジーのカメリア・コサージュ


使ったのは、ネイビーに
白い水玉模様が可愛らしい
オーガンジー生地です。

そもそもこの生地は
造花を作る為にじゃなく、
作った花のラッピングアレンジ用に
準備されていたものでした。

でもコサージュに仕立てても、
全然おかしくないですよね。

 

出来上がったモノは何の花なのか
自分でもよくわかりませんが、
とりあえずカメリアってことで(笑)。

「フラワーこて」を使わせてもらって
花びらにくぼみやヒラヒラを付けたので
いかにもソレらしい雰囲気出てます。

やっぱり手でねじったり
シワを寄せてるだけの物とは、
全然違いますね。

 

ということでワークショップ以来
これを書いてる今も、
「フラワーこてが欲しい」
という衝動と闘っているところですw

もう何年も前から、時々思い出しように
「フラワーこてが欲しいかも」という欲求が
盛り上がっては押さえつけ、、、
ということを繰り返してきましたが
たぶん今回は....(゚д゚)。

 


ちなみに、コサージュに仕立てる
最後の仕上げは自宅でしました。

花本体と同系色の布を
直径3cmほどの円形にくりぬいて、
そこにコサージュピンを縫い留めます。

そして布の裏側全面に木工用ボンドを塗り
花の裏側に貼りつけて完成です。

 


それにしても、手でねじるだけだと
作れる花の形状にも限界がありそうですが、
フラワーこてがあれば、
きっと無限に遊べるのでしょうね。

 


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ