週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

情報ダイエットで幸せな毎日を。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

気づけば今年も半分過ぎ。

わたしが年初にたてた目標、
というか自分との約束事、の一つに
「ヤ〇ーや、テレビのニュース番組を見ない」
というものがありました。

半年が過ぎた今現在、その約束は
ほぼ守れています。

 

正確に言うと、GWまでは、
ほんとに一切見てませんでした。

GW頃、ちょっとしたニュースを検索したときに
偶然あのサイトにアクセスしてしまって、
そこからズルズルと.....。

なんの益にもならないくだらない記事を
ダラダラ読みふけってしまったことがありましたが。

だけど、あのサイトって
昔からあんな感じでしたでしょうか?

近年はとくに、ゴシップネタというのか
読んだ人の気持ちをザラつかせるような、
低俗な内容のものが増えた気がします。

まあ、数あるネタの中から
わざわざそういうモノを選んで、
クリックしてるのは自分自身なんですけど...w

 

情報ダイエットで幸せな毎日を。


自分には全く関係なかったり、あるいは
自分ではどうしようもないような情報に接して、
いきどおりを感じたりイライラするのは
不毛です。

何のトクもないどころか、その気持ちを引きずれば、
「ゴミにはゴミが集まる」法則(?)で、
さらに嫌な物事に意識が向いて
心乱れることも…。

そういう気分になることは、
わたしは極力避けたいです。

できれば「高め安定」というのか、
常に「ゴキゲン」な状態で居ることを
目指しています。

 

こちらは機嫌良く、品行方正に過ごしていても、
時には向こうから勝手に一方的に
「不快」がやってくることもあるのが
人生だったりします。

そうであれば、せめて、
自分からその「不快」に近寄ったり
接していくようなことは絶対避けよう、
というわけです。

なので、時には世の中をにぎわしている
はやりのゴシップネタにそそられることがあっても、
そこはぐっとこらえて、
ウェブ検索などはしないよう
心掛けています。

 

「テレビのニュースも見ないなんて、
必要な時事情報も入ってこないんじゃないの」
と言われることもありますが、
新聞を読んでいれば問題ないと思っています。

それに、自分に必要な情報というものは不思議にも、
ちゃんと耳目に触れるものです。

それくらいの情報量で過ごすのが、
精神衛生的には適切な気がします。

現実に、ヤ〇ーやTVニュースと縁切りしたら、
それらを眺めるのに費やしていた分の時間的余裕と
不必要に乱されることのない心の平和を、
わたしは手にすることができました。

 

情報ダイエットで幸せな毎日を。

 

毎日の生活で、ほぼ無意識にも接してる情報の大半は
自分の人生には関係のないものでしょう。

自分が当事者でもない事柄の情報に接して、
心地良くなるならまだしも、
不安を感じたりイヤな気分になるなんて本末転倒
(←使い方あってるかな??)

一体ナニをしてるんだか、って感じです。

 

過剰な情報を遮断して、
そうして確保できた時間と気持ちの余裕は
趣味や家族・友人との交流といった
自分にとって最も楽しく大切なことに、
タップリ振り分けられれば
有意義ではないでしょうか。

 


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ