週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

”糖質制限ふう”ダイエットの効果とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

2か月ほど前から「糖質制限ふうダイエット」を始めた友人。

「夜だけ、炭水化物を取らない」という
ユルユルの食事制限なので、丁寧に
「ふう」と付けているそうですが(笑)

だけど、そんなユルい内容でも
開始して10日目あたりには易々と3kg、
体重が落ちていたのだとか。

食事内容を制限するのは夕食だけ。

また、それなりに「満足した」と感じるまで
しっかり食べている(炭水化物以外)ので、
ダイエットをしているという妙な飢餓感も
ストレスも全くないそうです。

 

”糖質制限ふう”ダイエットの効果とは? diet

 

そして開始後2か月が経過した現在では、
スタート時よりも7kgの減量に成功。

さすがに7kgも減ると、体が軽くなった自覚が
はっきりあるそうです。

特に、階段を上るときにそれが顕著なのだとか。

 

ただ、階段を軽くトトトっと昇れるようになったのは、
「下半身メインの筋トレもやってるから」
だとも言っていました。

年齢が上がるにつれ、ただでさえ筋肉量は減るし、
何よりも、筋トレも併せて行っておかないと
体重が減るとカワ(皮膚)がたるんで
”貧相”な痩せ方になるから、だそうです。

7kgのゼイ肉が消滅し、且つ鍛えた筋肉のおかげで
飛ぶように軽い足取りで歩けるようになったw
というわけですね。

 

この友人とは10代の頃からの付き合いですが、
ホントに常時、「痩せる」とか「宿便をとる」
「美肌になる」等々とうたわれてる
様々なサプリメントをのんだり、
絶食を試みたりしていました。

だけど結局は、
適量の質の良い食事と
負担になり過ぎない程度の毎日の運動が、
シェイプアップにも美肌にも一番効果的だった
という結論にたどり着いたようです。

あらためて納得というか、
当然といえば当然なんですけどね。

 

”糖質制限ふう”ダイエットの効果とは? diet

 

ちなみに、サプリメントの効果については
私自身はとても懐疑的です。

20代30代の頃は、「効く」と聞けば
海外からでも取り寄せたり、
バカみたいに高価なものも何十種類と試しました。

だけど、どれもこれも見事なまでに
期待を裏切られ続けてきたのでした。。。
(ダイエット系の物は飲んでお腹をこわしたので
 確かに体重は一瞬減りましたけどw)

もちろん中には、
「これは効いてるのかもしれないなー」
と感じたモノもあるにはありました。

日本の某製薬会社製のマルチビタミン剤とか、
いろんなサプリや化粧品を出してるメーカーの
「目」のケア用サプリメントとか。

 

食事から摂取しようとすれば
膨大な量を食べなければいけない、
というような栄養成分などの場合は
サプリを上手に利用すると良いかもしれません。

でもダイエット(減量)に関しては、
人によって効果があったりなかったりする
サプリメント類に頼るよりも、
地道だけど食事コントロールと運動が
確実に効くことは間違いありません。

 

 

ところでついでに書くと、この友人は、
「夕食には炭水化物を食べない」だけで、
それ以外の食事制限は全くしてないとのことです。

ふつうにお菓子も食べてるそう。

ただ、「菓子類を食べるのは午後3時まで」
というルールにしている、とは言っていました。

要は、「午後3時以降は糖質は取らない」
というだけのことですね。

その程度の制限だけで、
上手くいけば10日で3kg減も望めるなら...。

ダメもとで試してみても良いかもしれませんね。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ