週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

即効あったか♬手のツボ押しで冷えを撃退

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

電車通勤をしていた頃、冬の朝のプラットホームは地獄でした。

とにかく寒い、冷たい。

ブーツを履いていようが、靴の中にそれ用カイロを入れていようが、暖かく感じるどこ

ろか足先の感覚がなくなるほどキンキンに冷えていました。

電車に乗り込んでもしばらくは氷のように冷えたままで、乗り換え駅に到着するころに

なってやっと手足がジンワリ温まってくるといった感じでした。

ひどい時は、大人なのに、足の指がしもやけになったりして、本当にツラかった...。

体を温める食品や、筋肉量アップのエクササイズも試したけれど、何よりもう

「今すぐ!」に温まらないと意味ないわ、ということでたどり着いたのが、ツボ押し。

 

ツボというのは神経の交差点のようなもの。

 

 ツボを押すことでその部分の滞った神経が活性化し、流れがスムーズになる。

   

 体に関する情報が脳に届く。

   

 脳から調整命令が出て、症状が緩和される。 

 

というのが、ツボ押しにより不調が解消されるメカニズム。

だから即効で効果がでるんですね。

 

ツボ押しの良いところは、何の道具もいらず、お手軽にできること。

そして、全身に365個あると言われているツボの中でも、服や靴をぬぐこともなく、

いつでもどこででも思い立ったその瞬間に自分で押して、即効で効果を得られるのが

「手のツボ」です。

会議中でもデート中でも、たとえ目の前でやっていても誰にもほぼ悟られることなく、

静かに、でも堂々と行うことができる健康法です。

 

今回は、私が実際に効果をしっかり体感できた、冷え&血流改善効果のある

手のツボを3つご紹介します。

 

 

虎口(ココウ)指間穴(シケツカン)

 

いずれも手の甲側の、指の股にあるツボです。

親指と人さし指の股が「虎口」、人差し指から小指までの股が「指間穴」です。

 

ツボ虎口指間穴

 

反対側の手の親指と人差し指で、指の股(水かき部分)を心もち強めに挟み、

痛気持ち良いくらいの強さで押したり、指先の方向にスポっとひっぱったりして、

刺激します。

指先がポカポカしてくるのを目安に、左右交互に10回くらい行います。

自律神経を整えて血行を促進し、手足を温めます。

 

 

 

✔陽池(ヨウチ)

 

手の甲側で、手首を反らせたときに出来る線(シワ)の、真ん中あたりにあるくぼみにあるツボです。

 

ツボ陽池

 

ここを、左右の手それぞれ、1分間くらいずつ押し揉みます。

    血流を促進し、体内の余分なものを排出する効果が期待できます。
      ツボを押す際には、好きな香りのハンドクリームを使ってマッサージも兼ねると、リラ

ックス効果とハンドケアにもなって、一石三鳥ですね。ちなみに私は、夏場はヴァーベナ、冬はピオニーの香りの「ロクシタン」のハンドクリームを愛用しています。

 

ツボ押しには、免疫機能アップや疲労回復、血行促進作用があるというメカニズムが、

世界中の研究機関によって科学的に明らかになってきています。

薬のような副作用もなく、いつでもどこでもタダでできるのですから、積極的に取り入

れていきたいですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ