週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

目指すべきは、美人よりも「素敵な人」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

ものすごく稀にしか見かけることがないのですが、

立ち居振る舞いがとても美しい女性ってたまにいますよね。

すっと伸びた姿勢も良くて、動きが洗練されているというのか、

全身から「素敵な人」のオーラが出ている人。

そういう人って大抵は、40代以上と思われる大人の女性です。

10代、20代は、若いというだけでキラキラしているものですし

生物として美しいのが当たり前ですが、

30代以上の本当の大人世代ともなると、美人と言われるよりも、

素敵な人、魅力的な人と言われるほうが、なんとなく嬉しくないですか?

 

美人というのを、顔の目鼻立ちを指して言うのだとすれば、その基準は人それぞれ。

それこそ「蓼食う虫も好き好き」のことわざ通り、

自分にとっての美人が、あの人にとってはそうじゃない、

ということはよくあります。

 

例えば、誤解を承知で言うならば、

欧米人男性が「Beautiful!!」と大絶賛する日本人女性が、

同じ日本人の目から見たら「???」なことって、

たまに(よく?!)ありませんか? 

 

人の美の基準なんてそんなものです。

 

でも、素敵さであったり魅力というのは、万人に通じるもののような気がします。

それは、目に見える「ビジュアル」ではなく、

その人が発している「雰囲気」を感じるものだから。

そしてその雰囲気、いわゆるオーラは、

人種や年齢といったものを超越したものですよね。

 

maturewoman

 

私がこれまでに遭遇してきた「素敵な人」に共通していたことは、次のような感じ。

 

 姿勢が良い

 美しい話し方

 スマホなんていじってない

 

 まず一つ目の、 姿勢が良い。

立ち姿であれば、左右の足のどちらかに重心をかけたりせず、

自然に背筋がスッと伸びた姿には、後ろからでも目をひきつけられます。

座っている場合でも、脚を組んでいたり、まして膝が開いてしまってるなんて

絶対ない! 膝から爪先までスウっと揃っているのが美しい。

 

そして、 美しい話し方

素敵な人に共通していたのは、少し低めの声の、メリハリのある明瞭な話し方。

まちがっても早口だったり大声なんてことはありません。

奇妙な流行語や略語なんてもってのほか。

 

3つ目の、 スマホ

電車に一人で乗っているときでも、手持無沙汰にもスマホなんて触りません。

 

私が電車の中で見かけた50代くらいの素敵な女性は、背筋を伸ばして正しい姿勢で

椅子に腰かけ、自然な感じにちょっと口角を上げた柔らかい表情で、

窓からの景色を眺めていました。

さらに言うと、手入れの行き届いた艶のある髪にナチュラルメイク、

華美ではないけれどとても似合ったファッションをまとっていて、

身だしなみも完璧でした。

 

こうして見ていくと、素敵な人というのは、やはりトータルでの雰囲気のようです。

そして、姿勢や話し方、身だしなみ等は、誰でもたった今からでも出来ることばかり。

 

人生経験を重ねて内面を充実させていくとともに、美しい立ち居振舞いも身につけて、

「素敵な人」と言われる女性を目指したいですね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ