週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

おいしいものは、やっぱりおいしい~奈良と京都の極美味和菓子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「絶対」という言葉は使わないほうがいい、
などと言われることがあります。

世の中に「絶対」ってものは存在しないから、
とかナントカという理由だそうですが、
それでもあえて「絶対」と断言したい
美味しい物のお話です。

 

たしか以前にも書いたはずなので、
新情報というわけでもないのです。

なのにそれでも再び書いてしまうのは、
やっぱり「絶対」美味しいからw

 

 

一つ目は、奈良の老舗「本家菊屋」の「御城之口餅」。

赤ちゃん以外はたぶん誰もが
一口で食べられるだろう、
スモールサイズの粒餡きな粉餅です。

世の中に、きな粉やあんこ、お餅を使った和菓子は
星の数ほどありますが、
これより美味しい「粒あん」「きな粉」「餅」には
わたしは出会ったことがありません。

偏屈変人で何にでもケチをつけるオジサンや、
超絶美食家を自認する人、外国からの賓客にも、
「絶対に美味しいから食べて!」と
自信満々で薦められるのがコレなのです。

とっても繊細な生菓子なので、
賞味期限も3日と短いです。

が、奈良に行ったら”絶対”大箱で
買って帰る値打ちがあるお品です。

 

ところで、さきほどホームページを見ましたら、
冷凍で地方発送もされるてるみたいです。

こちらは冷凍保存で賞味期限が30日。

自然解凍して食べるようですが、
店頭で購入する生菓子同等の風味が味わえるのかは
不明。(←正直。まだ解凍したものを食べたことがないので)

 

おいしいものは、やっぱりおいしい~奈良と京都の極美味和菓子 鹿 

 

そして二つ目は、京都・紫竹にあるの和菓子店
御倉屋」の「白美久良かん(白い羊羹)」です。

わたしは長く秘書の仕事をしていましたが、
客先への贈答品選びも大事な業務の一つでした。

美味だったり、素敵だったりする”贈り物”を
毎日探していた中で見つけたのが、
こちらのお店と羊羹でした。

 

御倉屋さんは京都の北のほうにあって
アクセスはなかなか良いとは言えません。

それに、メディアでしょっちゅう紹介されるような
派手な有名店ではないだけに、
知ってる人だけが食べられる秘密の美食、的な
存在でしょうか。

大企業の社長や会長、著名人といった
美味しい頂き物に日々まみれているはずの
いわゆる口の肥えた方々でも、後日、
「あの白い羊羹のお店、紹介してください」
と連絡してこられることも
一度や二度ではありませんでした。

でもべつに、誰かの紹介などなくても
購入可能です。

お店の通販サイトから、
誰でもお取り寄せできますから(笑)

 

 

食の好みは人それぞれで、
わたしには美味しくても
誰かはそうは思わなかったり、
その逆もまた然りです。

それを十分理解しつつも、
でもやっぱり「絶対に美味しいから」
と言わずにいられないのが
上記2種類のお菓子なのでした。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ