週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】カルトナージュで完全自分好みのトレー作り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

タブレットの中を整理していたら、
5年以上も前の写真を発見。

当時どっぷりハマっていた
『カルトナージュ』で制作した、
小物入れ(トレー)の写真です ↓ 

 

【DIY】カルトナージュで完全自分好みのトレー制作


なんだか妙な撮り(写り)方してますが(;'∀')。

トレーのサイズは、
横幅30、深さ10、幅は12cmと
わりと大き目な感じ。

厚さ25.ミリの厚紙を使ってるので
重みもありますし、
かなりガッチリした造りのものです。

 


当時、いったい何がきっかけで
カルトナージュを始めたのか?

今では全く思い出せませんが、
とにかく道具やら紙・布を
大量に買い込んだ記憶は鮮明です。

1日体験レッスンにも行ったし、
いろんな本も買ったりして、
それなりに色んなモノを作りました。

 

でも、今でも使ってるのは
このトレーと、ティッシュボックスくらい。

私は好みも結構コロコロ変わるので、
作ってしばらく経つと「???」と
自分で自分の感覚を疑いたくなることも
多々あったのでした。

そういうワケで、
当時作った物のほとんどは
とっくに「断捨離」行きと
なってます。

 

そんな中、まだこのトレーが残ってるとは
奇跡的な感じですが、
大きさや、しっかりした造りが頼もしく
かなり使い勝手が良いのです。

シックな色合いの絵柄も気に入っているので、
この先も余程の理由がない限り
コレはずっと使い続けそうな気がします。

 


ところで、ご参考までに、
当時の私が作品作りの参考にしたのは
佐伯真紀さんという方の本でした。

 

 

 
可愛らしさの極み、
みたいな布使いが特徴的な
とてもチャーミングな作品が
たくさん掲載されていますよ。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ