週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

自分をワクにはめこまない。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

「年齢なんてただの記号」って仰ってたのは
美輪明宏さんでしたでしょうか?

日本では何かと、生年月日や年齢を
書かされたり訊かれたりすることが多いので、
否応にも自分のトシを認識する機会も多いです。

だけど、普段から年齢というものに敏感な人ほど
必要以上に「老けてる」ような印象があります。
(あくまでも、私の独断と偏見です。)

 

自分をワクにはめこまない【年齢】

 

久しぶりに会うと、いつもトシの話をする
同級生がいます。

30歳になったときは、
「もう30やでー。オバチャンやわー」。

35歳になったときも、
「もう35やから、アカンわー」って。

一体何が「アカン」のか知らンけど、
0とか5とかの節目になると、
何か自暴自棄(?)になるみたいです。

そして、なってもいないのに、
「早い人はもう更年期症状が出たりする
 トシらしいわー」
なんて、楽しくないことを言い出すのです。

 

この人に限らず、
「もう50歳になったから終わりやわ~」とか
まだ何の兆候もないのに、
「私の年齢的には、もうそろそろ
 老眼になってもおかしくないわ」
みたいなことを言う人って結構います。

そして、そんな風に思ったり言ったりしてる人って
実際にその通りになっていきます(゚д゚)!。

「50歳になったから終わり~」と言ってた仕事仲間は、
大きな病気をされました。

「老眼になるかも」と言ってた知人は、
まだ40歳そこそこでしたけど、
早々と老眼鏡を使い始めることになりました。

まあ、たまたまかもしれません。

でも少なくとも、年齢って気にし始めると、
なんだか必要以上に老化を進めてしまうような
気がします。

 

たしかに、20代から30歳とか、
40代から50歳とか、
「代」が変わるとそれなりに
感じるものはありますよね。

でも変わるのって、それこそ
数字が1つ増えただけです。

29歳から30歳になったからって
オバチャンという生き物になるわけでもなく、
50歳になったから「終わり」
なんてこともありません。

自分で勝手に「オバチャンや~」「終わりや~」
って『絶望』するから、
それが表面的にも色んなかたちで
現れてくるんじゃないでしょうか???

 

 

昔に比べると、今の時代に生きてる人は
精神年齢も肉体年齢も若いので、
実年齢に8掛けくらいに思っておけばいいのでは、
なんて個人的には思ってます。
(実年齢40歳なら、32歳ってこと!?)

自分で自分に枠を作ったり、制限をするって
一番バカげてますしソンです。

生きてきた年数が増える(トシをとる)ほど、
年齢なんて数字を忘れてるほうが、
楽しく元気に居られるのではないでしょうか?
と、なんとなく思ったというお話でしたw。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ