週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

シンプルなファッションの心理。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

「それだけ付けてたら、絶対体重も増えてるよね?!」
と、尋ねてみたくなるほどの大量のアクセサリーで、
着飾っている女の子に遭遇しました。

新種のアンテナにも見える、重そうな耳飾り。

猫背の原因はソレのせい!と断言したくなる何連もの首飾り。

腕や指には、持ち上げれば筋トレにもなりそうな大量の腕輪や指輪。

「この暑いのにおしゃれしてて、エライな~」なんて思いながら、
失礼を承知で思いっきり見入ってしまいました。

 

シンプルなファッションの心理  派手な服装 アクセサリー

 

ファッションは、それを装っている人の心理を表します。

 

服やアクセサリー、メイクにタトゥーなどの装飾は、
単に自分をよりキレイに、素敵に見せる為だけじゃありません。

自信のなさを補ったり、自分を奮い立たせるツールでもあります。

服装によっては、人を威嚇するような効果もありますよね。

黒づくめのスーツにサングラスとか、
全身ヒョウ柄ファッションとか…。 

もっとマトモ(?)なところでは、〇〇族といった部族などでは、
地位や力がある人ほどたくさんの装飾品を着けていて、
それには『強さや威厳を表す』という意味があるのだそうです。

 

これらが、服や装飾品で身を飾り立てることの心理だとすると?

アクセサリーも無くそっけないほどシンプルな装いの人の心は、
いつも穏やかで静かな自信に満ちている、
と言えるかもしれません。

 

逆に、私が目撃した”歩くアクセサリーショップ”みたいな女の子は? 

派手に、にぎやかに着飾っている人ほど、
実は虚勢をはってるのかもしれませんね。

 

 

ファッションから透けて見える人の心を思いながら、
あらためて自分や他人の装いを眺めてみるのも
面白いかもしれません。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ