週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

恨まれない生き方を心掛けるということ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

人に好かれることも大事だけど、
恨まれない生き方をすることはもっと大事です。

 

例えば、男女関係ならば、

「今まで一度もフラれたことがな~い」

などと得意げに言ってる人がたまにいますが、
本当にモテる人ほど、別れるときには、
自分がフラれるように仕向けてるように思います。

 

その理由はひとえに、相手に恨まれないため。

 

一方的に別れを切り出されて
それが受け入れられずに、
『可愛さ余って憎さ百倍』となるのは
よくあるパターンです。

現実に、その種の男女関係のもつれが
警察沙汰の事件にまで発展したニュースも
結構頻繁に見聞きします。

 

だから、自分が別れたいと思っても、
相手から別れを切り出されるよう、
自分はフラれる立場になるよう、
上手くもっていくのが真にモテる人のテクニック
というわけです。

自分は、「別れたい」という相手の意志を
受け止める立場になるので、
相手からは恨まれようがありません。

むしろ、
相手の意志を尊重する(=別れを受け入れる)
という誠意や優しさを示すことさえできます。

 

世の中には、
相手をフルことは、自分の勝ち、
相手にフラれるのは、自分の負け、
みたいに考えている人もいますが、
あえて「勝ち・負け」で言うならば、
相手に恨まれてしまうことこそが
負けなのです。

 

恨まれない生き方を心掛けるということ。別れる時に一番大事なこと。


男女関係だけに留まらず、
人から恨まれるような挙措言動
人との関わり方・別れ方は、
自分自身にも相手にも
幸せなことではありません。

誰からも恨まれずに一生過ごすことは
不可能なことかもしれませんが、
できるだけ避けられるように、
常に人に対する思いやりを
忘れないようにしたいです。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ