週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

好奇心旺盛に。いろんなことに興味を持つ。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

久しぶりに会った知人と喋っていた時のこと。

急に声を潜めて(?)、
「サブスクって知ってる? 何のこと?」
と、真剣な顔で尋ねられました。

職場の『20代の若いコ』たちと話していたときに、
サブスクがどうとかこうとかって言われたけど
何のことかわからなかった、とのこと。

「じゃあ、調べれば?」って感じですが、
彼女曰く、
「次から次へと新しいキカイとか言葉が
 出てくるけど、もう面倒くさいし
 ついていけなくてもいいねン」
なのだそうです。

まあ、確かに、その気持ちは
わからないでもないです。

だけど現実に、『サブスク』が気になって
ワタシに尋ねてるわけじゃないですか。

知らないと、自分が属するソサエティ
会話の輪にさえ入れないかもしれない
ってことですよね。

 

 ちなみに、今更ながら
 「サブスクリプション・サービス」とは
 提供する商品やサービスの数ではなく、
 利用期間に対して対価を支払う方式のこと。
 「定額制サービス」という意味で使われています。
 いくら使っても「定額」なので、
 たくさん使えば使うほどトクになります。

 

好奇心旺盛に。いろんなことに興味を持つ。

 

仙人になる気はないのなら、
今、世界で新たに起こっていることを知るって
すごく大事だと思います。

何が起こっているとか、
何が新たに生まれて流行ってるとか、
一つ一つの詳細は知る必要はないけど、
「だいたい」「おおよそ」の姿をつかんでおくのは
大切なことです。

知らないと、ソンすることも少なくないし、
何かとチャンスを逃すことになります。
知っておくと、トクすることも当然あります。

 

例えば、6月まで政府がやっていた
キャッシュレス・ポイント還元事業、とか。

現金で払ってもべつに損をするわけじゃないけど、
電子マネーやクレジットカードで支払えば
トクすることがありますよ、というものでした。

この時も、前出の知人は、
「なんとかペイとか、よくわからへんし。
 べつに現金払いでいいンじゃないの?」
なんて言ってました。

現金至上主義とは昔の問屋サンみたいですw。

 

もしかしたら年齢的な影響も、厳密には
あるのかもしれませんが、概して人は、
「今までやったことないから、今後もやらなくていい」
「面倒くさいから、今まで通りでいい」
というふうに思いがちです。

だけど、そういうスタンスではチャンスを逃して
しまいがちですし、はっきり言って
退化してしまいます。

現状維持って無いのです。

世の中はどんどん新しくなっていってるわけですから、
自分を変えず、アップデートしないってことは、
現状を維持しているのではなく
取り残されてる=退化してる
ってことです。

 

バランスの取れた人生を送っている人は、
年齢や立場に関係なく、
必ず世の中と関わっています。

世の中から自分を切り離さず
時代の空気の中で、今を生きています。

そういう人からは、刺激をたくさんもらえるし
一緒にいて楽しいですよね。

 

好き嫌いや、得意・不得意な分野はあっても、
いま世の中で起こってることをはじめとして
出来るだけ多くのことに興味を持つように
したいです。

少なくとも、知り得たことは自分の知識となり、
新たな生きるエネルギーともなりそうですから。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ