週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

刺繍糸仕立ての小花バレッタ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日はまた、刺繍糸を編んだ小花アクセサリーの話。

 

f:id:pevoine:20191206103834p:plain

 

これはいわゆる玉編になるのかな? 

あまり「編んだ」という感じではないのですが、輪の中に作り目をする要領でボリュームたっぷりの玉編みを5つ作り、きゅっと絞って花びらに編んでいます。

花の直径は8mmくらい。

 

小さいこともあって、慣れるまでは同じ花びらの長さに編むのが結構難しいのですが、基本的には単純な技法です。

 

編みあがった花の中心には、ビーズや同じく刺繍糸で「芯」を作れば、より花らしくなりますね。

 

今回はこの小さな花を集め、さらに蝶々をアクセントにあしらって、ヘアアクセサリーに仕立てました。

 

スモールサイズのバレッタは、小さな女の子の細くてサラサラした髪にもしっかり留まるので、たとえばピアノの発表会などちょっと晴れがましいシーンでは、ドレスと合わせることでより可愛らしさが引き立ちそう。

 

髪に馴染みの良い色合いで作れば、大人の女性が日常使いにするにも、悪目立ちすることない華やかさが出せそうですね。

プライバシーポリシー お問い合わせ