週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

リフ編み・ジャスミンステッチ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お花模様に編みあがるリフ編みに、今年ははまっています。

 

編み目模様の可愛らしさはもちろんですが、

かなり厚みのある編みあがりになるのが魅力。

 

バッグに仕立てる場合は、

中身の重みで伸びるのを防ぐために内布を付けた方がいいけれど、

リフ編みでニット帽を編んだら厚みのあるとても暖かい帽子に仕上がりそう。

 

スヌードなんかもいいかもしれませんね。

 

リフ編みは編み図を見てもわかりにくいので、私は動画を見て覚えました。

 

編み方はシンプルな玉編みですが、覚えるまでは目の増やし方などに戸惑います。

 

近年は世界中の人たちが、YouTube等でたくさん編み方動画を公開されてますね。

 

例えば「リフ編みバッグ」「Jasmine Stitch」と検索すれば、

作り目から仕上がりまで、全工程を公開されてる動画もあります。

 

一旦覚えてしまうと、糸や編み針の太さを変えたりするだけでも、

様々な大きさやイメージのバッグを作ることが可能です。

 

 

Instagramなどでは、リフ編みの”がま口財布”をよく見かけます。

 

見た目もとても可愛らしく、また小さいのですぐ編みあがりますので、

リフ編みの取っ掛かりとしてまずは

「がま口財布」から初めてみるのもいいかもしれません。

 

jasmine stitch bag-base☜バッグの底部分ですよ

 

プライバシーポリシー お問い合わせ