週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】刺繍糸を編んだ、小さな球形イヤリング

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クリスマスツリーのオーナメントを
編んでみたのをきっかけに始めた、
アクセサリーサイズの球の糸編み。

年末年始をはさんで、
まだしつこくトライしてました(笑)。

 

いくつも色んな模様で編んでみて、
「これならいける??」と
とりあえずピアス状にまで仕立ててみたのが
今日のコレ ↓ です。

 

【DIY】刺繍糸を編んだ、小さな球形イヤリング


前回作ったものは側面の空きが大きかったので、
今回は細かめに、ちゃんと一目で球状に見えるよう
サイドをたくさん編み込んでみました。

 

 

それにしても、小さくても大きくても
編むこと自体は何でもないのですが、
編みあがったコレを風船で膨らませるのに
ものすっっごく苦労します。

まず、小さすぎて編んだものの中に
風船がなかなか入らない。

そして、なぜか上手く膨らまない(*_*)。

そもそも、
先端だけを膨らませようとすること自体が
間違ってるのでしょうが。

 

さらには、ピアスやイヤリングの場合、
2つを均等な大きさにしたいわけですが、
全く同じ目数で編んでるのに
膨らませると微妙に大きさ・形が
揃わないのです。

 

なんでもそうですけど、
同じ形の物を作ろうとするとき、
大きく作るよりも、小さく作る方が
ずっと難しくて労力がかかりますね。

 

 

ところで、このピンクの糸球。

直径は約2センチです。

それだけ見てると確かに小さいのですが
ピアスに仕立てると、
なんだかまだまだ大きいような気が…?

 

ということで、今現在また更に
サイズ小さめの球編みに取り組んでおります。

もし完成しましたら、またここで
「手前ミソな見せびらかし」
をさせていただきたいと思います。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ