週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

出会う人・出来事は、思考・想いの反映。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お正月早々、イラっとする出来事に
4連発で遭遇したという友人。

何があったのかと尋ねたら、

 1.乗ったタクシーの運転手さんが無愛想な人だった

 2.頼んでいたお菓子を取りにいったら
   違うものが用意されていた

 3.コンビニで買い物したら
   店員さんの態度が悪かった

 4.向いから歩いてきた”ながらスマホ”人にぶつかられ
   御遣い物用に買ったばかりお菓子の箱を道に落とした

 これだけのことに、午前中の数時間で遭遇したそうです。

 

出会う人・出来事は、思考・想いの反映。

 

嫌な人や出来事に遭遇してしまったとき、
自分の中に同種のものが潜んでいたのだと
私は考えるようにしています。

自分の心の中に、
何か不機嫌のタネみたいなものがあったから
その想いを反映したものが目の前に現れた、
という考え方です。

 

そう思っておくと、相手の無作法な態度には
当然そのときにムカッともするのですが、
自分の中にもそういう『悪』があったという
気づきのチャンスだと捉えられます。

そして、気持ちの立て直しというか、
精神状態や思考のチェックの
きっかけにできるのです。

また同時に、
「私はあんな風にならないでおこうっと」
などと、
『人のフリみて我が振り直せ』
を再認識する機会にもしています。

 

まあ、この友人みたいに
短時間の間に4つも立て続けに、
というのは珍しいような気もします。

でも、最初に遭遇した出来事へのイライラを
しつこく引きずっていたから、
次々と同種のものを引き寄せたのだと
私は思います。(友達なのに冷たい(;'∀')??)

 

 

『人生で経験する出来事は全て
 その人の精神が投影された影である』
と、昔の誰かエラい人も言ってましたね。
(誰だか忘れましたスミマセン)

自分の姿かたちは、
鏡の中に目視できます。

目には見えない心の中身は
出会う人々や出来事・環境の中に
反映されるのだと思います。


今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ