週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

自然素材を使ったバイ菌対策~Tea Tree Oil~

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近また、新型コロナ感染者数が増えてきてるんですね。

GO TOやらで人の動きが活発になってるから
当然といえば当然でしょうけど(;'∀')。

ワクチンの開発も着々と進んでいるようですが
実際に投与されるにはまだ時間もかかるでしょうし、
「やっぱり出来るだけ不要不急な外出は控えよーっと」
と思う、今日この頃です。

 

そして、新型コロナ感染症に限らず、
風邪やインフルエンザの感染予防のためにも
手洗い・うがいの徹底がますます肝要ですね。

わたしも手洗いはもちろんのこと、
ヒマさえあれば家じゅうのドアノブや
照明器具のスイッチなどを、
アルコール消毒液で拭きまくる日々を
送っております。

が!!そんな中、昨日見つけたのは、

ドアノブや手すりなどの消毒には、
 アルコールよりも塩素系漂白剤のほうが有効

だという情報でした...。

https://www.mhlw.go.jp/content/000617981.pdf

厚労省より3月にリリースされてたみたい

これによればウイルスは、キッチンハイターなどを
「0.05%の濃度に薄めたもので拭くと消毒できる」
とされています。

 

でも塩素系漂白剤のあの独特のニオイが
苦手な人は多いはずです。

わたしもそうで、いくら薄めてあっても
敏感に鼻があのニオイをキャッチして、
どうしても気分が悪くなってしまいます。

なので我が家では、コロナ以前から、
家じゅうの消毒には、もっぱら
アルコール(エタノール)と
精油ティーツリーオイル
使用しています。

 

自然素材を使ったバイ菌対策~Tea Tree Oil~ ウイルス対策


もはやその効果はすっかり有名なので
説明するまでもなさそうですが、
ティーツリーオイルは
抗菌・抗真菌・抗ウィルスと3拍子そろった
非常にパワフルな精油です。

特筆すべきは、強力な抗感染作用があること。

風邪・ウイルス性のイボ・白せん菌等だけじゃなく
インフルエンザ(H1N1型ウイルス)に対しても有効で、
ウイルスの増殖を抑えることができると
報告されている研究もあります。

オーストラリアでは、ティ-ツリーオイルを
抗菌剤として使用することが
薬事法で認められているそうです。

 

ティーツリーが新型コロナウイルスに効くかどうかは
不明です。

でも少なくとも、様々な研究報告を見ると
日常的な「菌・ウイルス」対策には有効と
言えるでしょう。

わたしの個人的経験に限って言えば、
この10年近く一度も、風邪にも
インフルエンザにもかかってないのは、
ティーツリーでのお掃除効果だと思っています。

 

 

エッセンシャルオイルにしては、
香りはそれほど良いものではありません。

でも逆に、なんかお薬っぽさのあるその匂いが
バイキン除去に効きそうな感じも。(←思い込みw)

 

また、抗菌作用があるということは、
ニオイ対策にも使えます。

水で薄めたティーツリーオイルを
スプレーボトルに入れて、
それを空間に噴霧したり。

ティッシュやメイク用コットンに
オイルを1滴たらしたものを、
例えば下駄箱やクツの中に直接入れておく
というのも効果的です。

 

さほど高価なものでもなく、
店頭でも通販でも簡単に入手できますし、
常備薬みたいにお家に一つ置いておけば
何かと「使える」んじゃないかなと思います。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ