週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

『為せば成る』には、モチベーションを維持し続けること。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ワタシは不器用だから編み物なんて絶対ムリ」
だと言いはる友人。

トライしてみたことはあるのか?と尋ねたら、
大昔に一度、本を見ながらやってみたけど
途中でワケが分からなくなって投げ出してしまい
それっきりなのだそうです。

 

『為せば成る』には、モチベーションを維持し続けること。編み物

 

たった一度のつまづきで、
自分にはソレが出来ないと決めつけるのは
勿体ないことこの上ないです。

その時は上手くいかなかったけど、
もう一度あらためて取り掛かってみたら
案外スムーズに出来てしまった!ということは、
編み物に限らずよくあることですから。

 

大抵の物事は、最初から「自分には出来ないカモ」と
思いつつやるから出来ないのであり、
あるいは、せっかちに結果を求めるから、
出来ないと勘違いすることになってしまうのです。

 

 

編み物などの身近なコトでも、
『夢』と呼ぶような大きな目標でも、
「自分には出来る」と思いながら
決してあきらめずに取り組めば、
必ず実現できます。

別にキレイゴトを言ってるのではありません。

物事を成し遂げられなかった時って、
必ず途中で『あきらめている』ものです。

 

『為せば成る』という言葉がありますが、
為し続けると同時に、
想い・モチベーションをキープし続けることこそが
とても重要なことであり、
成し遂げるための最大のポイントだと思います。

 

編み物話が、なんだか大仰な話に拡がりました(笑)。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ