週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

【DIY】コットンジャカード横長ポーチ。そして消臭のお話。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

この週末はまた、ハンドメイドに勤しんでおりました。

まだまだ暑いけど、明日からはもう9月。

季節の変わり目にはなんとなく、
普段よりも創作意欲がわく気がします。

ただ新たに、これは!と感じる生地が
まだ見つからないので、手持ちのモノを使って
そして、いつもの『口金』シリーズです。

 

【DIY】コットン・ジャカードの横長ポーチ。そして消臭のお話。


写真には半分ほどしか写ってませんが、
横幅19cmの口金を用いて
横長に仕立てたポーチです。

生地はフランスSAFECO社のジャカード。

コットンがメインの混紡なので
厚手だけど柔らかく、
手触りはサラサラしていて
とても良い気持ち。

渋い抹茶色のようなグリーン部分には
メタリックの糸が織り込まれてるので
光線の加減で時々キラっと光り、
スラブ感のあるユニークな表情が
とても気に入っているファブリックです。

使われている素材的にもデザイン的にも、
季節を問わず一年中持てるところも
いい感じ。


サイズ感は、大き目のサングラスを入れるにも十分で、
化粧ポーチに使っても、チークブラシも
ちゃんと収まる大きさと容量。

この19cm幅の口金は、
なかなか使い勝手の良いサイズなのです。
 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

 

追伸:

先日書いた「使用済み茶葉」による消臭トライアル。

残念ながら、知人からの頂き物の生地には
効果ナシでした。

お香めいた香り成分が、よほどしっかりと
繊維の奥の奥まで入り込んでしまってるのだと
思います。

 

 

が、一方で、「樟脳のニオイ」には効果てきめん!

古い長持の奥底で、これまた何十年と保管されてきて
虫よけ樟脳のニオイが染み込んだ古い古い着物が
あったのです。

陰干しで風通ししても、こちらも全くニオイが
取れなかったので、モノは試しと、
茶葉と一緒に袋に入れて2日間置いておいたら、
見事に消臭されました。

まあ最近では、樟脳なんてほぼ使わないでしょうし
そんなニオイがつくこともないかもしれませんね。

でもかなり強力な樟脳臭にも
効果があったということは、
布に染み付いた取れないニオイに困ったら
一度は茶葉を試してみる価値はあるかと思います。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ