週末職人

気持ち美人に生きる知恵とお作法、英語学習と時々、DIY製作記録。

そろそろ梅雨明け。夏のドリンクに奈良の和紅茶。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

都会から移住して奈良県の”里山”に暮らす友人から、
奈良県産茶葉を使った『水出し和紅茶レモングラス
というものが、送られてきました。

奈良・月ヶ瀬村で摘み取られた和紅茶に
夏のハーブ、レモングラスブレンドした
紅茶とのこと。

飲んでみると、渋みがほぼない優しい味の紅茶に
レモングラスの爽やかな香りが涼しくて、
今頃からの暑い季節にピッタリな感じです。

「奈良にうまいもン無し」なんて言われてますが、
近年は奈良も色々と頑張ってますね(←エラそうで失礼)

あの中川政七商店が扱っているとのことで、
パッケージもシンプルながらあか抜けた印象。

お土産やプレゼントにも最適な感じです。

 

いつも思いますが、どんな商品でも
パッケージってほんとに大切ですね。

コッテリ過剰包装はもう今どき流行らないけど、
とにかく見た目は大事。

見た目が素敵じゃないと、
そもそも手に取りませんから(わたしは)

 

そろそろ梅雨明け。夏のドリンクに奈良の和紅茶。

 

ところで、ハーブティというと、
私はいつもミントティを好んで飲んでいます。

もう何年も前ですが、京都の「エンボカ」で
食後に飲んだフレッシュ・ミント・ティーの美味しさで
ハーブティに開眼し、以来、自宅の庭でも
数種類のハーブを育てています。もちろんミントも。

でも残念なことに、庭でつみたてをお茶にしても、
なぜか青臭いばかりで、どうしても

「エンボカ」のミントティの味がだせません。

仕方がないので、庭にミントがたくさん育っているのに
わざわざお店でミントティを購入するという
マヌケなことをやってますが、
それでもやっぱり夏場、特に食後の
ミントティはやめられません。

口の中も、お腹(胃)も、すっきりするような気がして、
オイリーな食事の後は特にたっぷりいただきます。

でも多分これからしばらくの間は、
奈良のレモングラス和紅茶の出番が多くなりそうです。

 

 

余談ですが、同じく奈良・月ヶ瀬村で生産されている
月ヶ瀬ファーストフラッシュ
という紅茶もとてもおすすめです。

無農薬有機栽培の茶葉で、香りがとても良く
渋みを感じず、深くてまろやかな味。

ゆっくりと落ち着いた静かな気分で、
ストレートでじっくり味わいたい紅茶です。

 


もう一つついでに、「エンボカ」は、
京都・西洞院通にある「ピザ」のお店です。

すでにとっても有名店なので、いまさら
紹介するまでもないかもしれませんが、
東京と軽井沢にもお店があって、
代々木上原のお店は、たしか
安倍首相ご夫妻もお気に入りだとか?

京都店は、烏丸御池駅からも歩いて割とすぐ、
静かなエリアに建つ雰囲気のある
古い京町屋がお店です。

とても人気があるので事前予約は必須ですが、
味も雰囲気も良くて、遠方からでも
訪れる価値は十分あると思います。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございました。

プライバシーポリシー お問い合わせ